小麦の種まき

 大泉に有る関越そばの畑で、小麦の種を播きました。
体験農園から離れているので、
たまにしかいかれないと思います。
パン用の畑とうどん用の畑があります。
種が違うのです。
はじめて使う畑なので、
前の様子や土の状態が分からないので、
肥料は、なし。
耕運機ですでに耕してあるので、
播くところにしるしをつけるのが
二人で半日かかりましたが
播種の機械を使ったので、
午後は4人いたことも有り何とか明るいうちに、
終わりました。

 体験農園のほうは、三日休んでいる間に大根も大きくなり、
やはり銀杏が大量に落ちていました。
掃いて集めてくれた人ありがとうございます。
しばらく皮むきの仕事が続きそうです。
効率のいい剥き方を知っている人教えてください。
土に埋めるのは実がとても汚くなるし、
結局一粒ずつ拾う作業は同じなので、
かえって手間がかかるんですよ。
洗濯機は皮に油分が結構含まれているので、
べたべたになるし、うまく行きません。
結局のところ一つ一つつぶして皮を除きながら集めて、
研ぐように洗っています。