ブルーベリーが赤かったので。

annietakahama2005-12-13

寒いですね。
昨日もう一つ質問があったのですが、
★霜よけはしなくて良いのか?★
お答え
今作っている物で、
弱いのはカブと白菜です。
青首も、若干弱いですが、
その前に、もう皆さん取ってください。
ほうれん草小松菜は
霜で葉が真っ白になっていても
日が出てくれば元に戻ります。
雪でも平気です。
カブも、今くらいなら、
寒冷紗で、防げると思います。
霜にあたると細胞が壊れて、腐りやすくなります。

白菜も寒冷紗でも良いのですが大きいので、
外側のはで覆って縛っておくのもよいでしょう。
白菜は、霜にあたると、紙のようになって枯れてしまいます。
市橋さんのように、新聞紙を当てるのも良いと思います。
ですが、蒸れやすいのと、光合成が出来ないので、
お早めに収穫することをお勧めします。

 うちのブルーベリーの葉が
とても赤かったので、
写真にしました。ちなみに、
ダローという大粒がなるはずの品種です。

中村橋に福田俊さんという、
ブルーベリーの先生がいます。
とても気さくな方で、
 屋上には研究所とも言えるほどの
ブルーベリーがあり
品種も数も豊富で、
T&Fというホームページは、
とても見ごたえがあります。
 ブルーベリーのことは
福田さんから沢山教えていただきました。
びっくりするくらい、
惜しげもなく教えていただいて、
恐縮してしまうほどです。
 おかげで、私もブルーベリには
ちょっと詳しいですよ。
 ブルーベリーだけでなく、
いろいろな作物を作っていて、
私は、福田さんを
農を商売にする人ではなく、
農のマニアだと思っています。
 農家の人が出来ないことを、
業に携わっていないからこそ
出来ることが沢山有ることを
実践しているような人です。
リンクとか難しいことは分かりませんので、
興味の有る方は、お名前で、検索してみてください。

 体験農園が、
プロの人から教わる機関を超えて、
プロだと出来ないことを
研究の出来る施設になれるといいなあと
思うときが有ります。
簡単に言うと採算を度外視したこと。
鉄腕ダッシュ村も良い例ですよね。

農にかかわる熱い思いの方は結構いらっしゃるから、
ウチだけでなく、いろいろ検索してみてください。