新春

annietakahama2006-01-01

新年
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

写真は、犬年用の年賀状に
今年使おうかまよっていた植物です。
結局数枚しか 描けませんでした。
花は皆さんこの辺りではポピュラーなので、
見ていると思います。
赤い実が秋に沢山なっていたので、
これでも分かる人がいると思いますけれど、
今日は、もうつぼみがこれくらいになっていました。
(5月のはじめくらいに咲くのですが、早いですね。
植物によってはもっと早い時期に
花芽の準備をしている物もあるので、
植物のことをよく知って、
剪定の時期を考えないと、
花を見られないことがよくあります。)
 ポトマック湖畔のサクラと交換に、
送られたことで、有名なハナミズキです。
光が丘の回り中にあります。
アメリハナミズキという人もますがこれは間違い。
アメリヤマボウシ(山法師)なら正解。
ココまで読んで、
何で、今年の初めにこれを載せたか分かった人には
明日、○をあげましょう。
コメントに正解を書いて送ってください。

さて昨年最後の問題
「なぜ私が地下足袋をはかないのか?」
答え
履かないのではなくん履けないのです。
はじめにいただいたのは
コハゼが三っつ留まらなかった。
次のは下から二つしか留まらなかった。
「足首とふくらはぎが太くて、入らない」が正解でした。