寒仕込み

 ファーマー志望の人だけでなく
楽しんでいただけることが出来たら、
とてもうれしいことです。

 寒に入ります。
寒の頃は雑菌の繁殖が押さえられるので、
味噌作りには、とても適しています。
作業自体は、いたって簡単なので、
なかなか教えてくれるところがないのですが、
以前やっていた教室では人気の授業でした。
圧力鍋を使えば、なお簡単ですし
よろしければ
挽く機械もありますから、
お貸しいたします。

 麹があまれば甘さけ作りに
挑戦してみてもいいですね。
今のオーブンには、
発酵機能がついているものもあるので、
案外簡単に出来ます。
ただパンなどより時間がかかりますけど。

寒のうちに作りたいものに、
寒もちがあります。
今のうちに、モチをついて、
乾燥させ、後で、あげて食べます。
やはりカビが生えにくい
この頃が、よいものが出来ます。

カスピ海ヨーグルトの種を
いただくことになり、
三年物だそうで、驚いています。
以前いただいたときは、 
途中で、種を間違えて食べてしまい、
絶えてしまいました。
今度は間違えないようにしたいです。