銀世界

annietakahama2006-01-23

屋根の雪が風にあおられ、
リザードになっていました。
日陰の雪はパウダースノー。
溶けたりしていないのですね。

もう少し仕事の出来る状態かと思ったのですが、
ご覧の通りの銀世界で、
大根を掘り出すのがやっとでした。
塩漬けを一樽作りました。

キウイの棚は皆さんの選定のおかげで、無事でした。
早く剪定をしていただいてよかったです。

落ち葉の堆肥にも良いお湿りで、ぐっとカサが減りました。
暖かいせいか、落ち葉の上に
かぶっているはずの雪が全部解けていました。
発酵しているのだと思います。

今はまだしませんが堆肥を切り返すときには、
熱を発してとても熱くなります。
60度くらいになるそうです。

 発酵するときの熱というのは凄くて、
以前お世話になった北海道の牧場では、
生乾きの干草をロールにしたら、
中で発酵してしまい、
炭化が進み、
朝起きたら煙が出ていて、
ロールがいくつかだめになりました。
大火事にならなくてよかったですが、
怖かったです。
(牧草は乾かした干草で保存するのと
生のまま密閉するように発酵させるサイレージがあって、
生乾きのまま牧草を重ねると悪いカビが生えたり、
いい干草にならないのです。
 でも天気の悪い年は、こういう干草でも
作らざるおえない事があります。
 今は刈ってから乾さずにロールにして、
ビニールで、密閉させるサイレージのやり方が多いようです。
このためサイロは使わなくなっているようです。)

腐葉土作りのときはもっと水分が多いので、
火が出ることは無いと思いますが、
それでも長靴を履いていても足元が結構熱くなります。
 いつもこの熱何かに使えないかと考えてしまいます。
何かの番組で、
サツマイモの苗を育てるのに利用していると
聞いたことがありますが、
これだけの熱を利用しないては無いですね。
ウチではサツマイモはやっていませんが、
施設が簡単で、何か出来ないでしょうか。

 ちなみに、家畜の糞尿を使ってメタンガスを発生させ
煮炊きに使っているそうですが、
そういう話は、とても興味があります。
人間の糞尿も良いそうで‥‥。

写真は昨日と同じ位置から取った物です。
めげずに野菜取りに来てね。