annietakahama2006-02-07

 昨日夜から雪が降りだし、
朝は一面真っ白でした。
15度くらいまであがるからと安心していたら、
隣の方が雪かきをしてくれて、
恐縮してしまいました。
思ったほどには気温が上がらなかったですね。

 耕運機をかけた後にはいいお湿りです。
養分がいい具合に溶け出してくれると思います。

 写真はボスの後ろ姿。
大泉の麦畑に麦踏に行ったときの物です。
一列ずつだと重さで沈みすぎてしまうので、
2列を、一辺に踏んでいきました。

 昨日燃えたのは前髪だけだと思っていたら、
なんだか目がうっとうしく、
まつげも若干燃えていました。

 狸が出たそうです。
目が合ったら、固まっていたそうです。
この固まり具合が狸寝入りの語源だそうです。
 足跡やふんは見たことがあるのですが、
まだ一度も遭遇したことが無くて、悔しいです。