焼き芋

annietakahama2006-02-13

 先日、体験農園と同じ頃に肥料を撒いた、
葱の苗床は、
20日頃にもう一度耕運機をかけて、
2月の終わりから3月はじめにかけて、
葱の種まきをします。
 日程の調整のつく方は
ぜひいらしてください。

 今年はいくらか速く、
種をまいてみます。
そうするとお盆前(ココは新暦です)に
定植できるのだそうです。

御近所の佐久間さんのところは
今日 葱の種まきだそうです。

 今日は朝から焚き火。
結構太い丸太も
もやしました。
なんだかとてももったいない。
焼き芋にしか利用できないのではねえ。
燃えた灰だけでも大事に使いたいです。

 お芋はとても上手に出来ました。
店長のには及びませんが。

 熾きの状態もよく、
ただやはり30分をきっかり守らないと。
5分多くしたら、ちょっと焦げました。
 金曜にも焚き火をしますので、
お芋持ってきてください。

 大根の収穫と大根畑の片付け。
雑草があっという間に生え始めました。
速く抜かないと大変です。
でもなかなか手が回りません。

 昨日卵と牛乳が特売だったので、
プリンを作りました。
面倒なので、
ウチのはどんぶりかボールを使います。
でも火加減が難しいです。
 ただでさえ難しいのに、
パソコンに向かっていたら、
こうや豆腐のようになってしまいました。
トホホ