焚き火日和

annietakahama2006-02-17

 昨日の雨が上がり、
まきが湿っているかとも思いましたが、
いい曇り具合で、焚き火日和になりました。
 ちょっと風があって、
心配でしたが晴れの日より曇っているほうがいいのです。
だって洗濯物を出しているお宅が少ないでしょ。

 先日みえたジャーナリストの方と、
1152さん、たみさん、・・いさん
火の番をしてくださったり、
運んでくださったり、
漬物を手伝ってくださったり、
お芋もいただきありがとうございました。

何種類かお芋があったのですが、
色って大事ですね。
濃いほうがおいしいような気がしてしまう。
でも色の薄いほうもおいしいんですよ。
味の違いが分かって面白かったです。

 大きな切り株を、火にくべたり、
結構重労働だったのではないでしょうか?
 帰りの乗り物の中は、
燻しくさくて困ったのではないかと心配です。
鼻の中まで、真っ黒になりませんでしたか?

皆さんに手伝っていただいたおかげで、
午後は内勤に。

 18年度の種が届きました。
写真には、
体験農園用ではない物も
入っているのかもしれないですが、
昨年と、違う品種が違う物もあるようです。
種の説明はまた後ほど。

 今日の内勤というのは、種を分ける仕事です。
作物の名前のハンコを押すだけで、今日は終わり。
この次雨が降ったり、
手が開いたときに、種詰めです。
農閑期もなにかとあるんですよ。

 週末に耕運機が入れば
月曜日に、まず葱の種まきになります。
 体験農園の皆さんには、
苗をお渡ししていますが、
今ごろ種をまいているのです。

 お手すきの方は是非といいたいのですが、
天気と耕運機次第なので、
分かり次第お知らせします。