来年度の予定。

annietakahama2006-02-26

来年度の講習は
3月25、26日
ほうれん草・小松菜・ジャガイモ
の植えつけから始まります。

4月8、7日
4月22、23日
5月6、7日
の講習の都度に作物の種を播いたり
苗を植えていきます。

収穫の喜びはもちろんですが、
私は種の芽生えが大好きです。
出るまでの不安と出たときの安心。
当たり前の繰り返しなのですが感動です。

雨がたくさん降ったので、
葱の種播きは、また延びそうです。

写真は、いつかの上の部分だけ刈り取った、
水菜です。
手袋の大きさから、大きさを察してください。
今回は、かぶごと収穫しました。
塩もみにして、細かく切って、
明日の朝、卵がけご飯で食べようと思っています。

次回は小松菜も少し試してみようかと思います。
でも、今回の水菜には、いくらか、
アブラムシが出ていました。
春は無理かもしれません。

サンチェにも少しアブラムシが出始めました。
薬を播こうかか、
今回の収穫を終えて処分するか、
考えているところです。