ミズキ

annietakahama2006-04-02

 キウイの芽吹きです。
実と同じような毛が生えています。

夕方、天気予報通り雨が降りました。
昨日植えつけた物に
たっぷり水分の補給が出来たと思います。

 小松菜ほうれん草も芽が
出やすくなったと思います。
明日見るのが楽しみです。

体験農園を入ってくると
ひんやりとした木陰を提供してくれている
ミズキの芽も吹き始めています。
 上向きに芽が出るし、
あまり上を見上げることも無く、
通り過ぎてしまう場所なので、
気付く人もいないかもしれませんが、
1日1日、様子が違う頃です。

 以前この時期にひこばえを切ってしまったら、
いつまでも水が出ていました。
また根を傷つけた時も長い間、水溜りが出来ていました。
それくらい水を蓄えている木です。
 ちなみに「ひこばえ」は
蘖、孫生と書くそうで、
木の根元から出てくる若芽のことです。

棟上式の時に屋根裏に置くと
火事にならないということで、
求めに来た方がいらしたそうです。

初夏、花の咲く時期は
遠くから見ると結構立派なのが分かります。
みなさんが自転車をおくあたりにある大きな木ですから、
ぜひ芽吹きも見てください。