かえる

annietakahama2006-04-29

 妹の住む今市までドライブ。
高速道路も順調で、
りんごの花と水仙がとてもきれいでした。

 田んぼに、水を張り出したとたん、
かえるの大合唱が始まったそうです。
 子供たちがトノサマガエルとアマガエルを取ってきて、
自慢げに、見せてくれました。

きのこ栽培に、アマガエルを放して、
小さなハエを退治するというニュースをやっていました。

 以前おたまじゃくしがかえるになり
えさに困っていたところ、
アブラムシを食べるのを発見して、
アブラムシ探しをしたことがあります。
何かうまく使えるといいですね。

水のないところでは無理でしょうけど、
水耕栽培のものには、いいかも。
糞などの問題があるかな。

今日の一言
みどりの日