香りがいっぱい。

annietakahama2006-05-17

 自転車で、町を駆け抜けると、
いろんな香りがこの時期、飛び込んでくる。
 青臭くむせぶような香りは、そう栗の花だ。
去年まではファームに会ったけれど、
ああ、もうないのだなーとちょっとさびしく思う。

 ジャスミンの香りに、かんきつ類の香り。
店の隣のサクマサンのところのすずらんの香りは、
そろそろ薄くなってきた。

体験農園に続く小道は、緑の香り。
日陰の中で深呼吸。

 ラベンダーはやっとつぼみ。
これは葉に触れても香りがする
。写真は後ろのアイリスが勝ってしまって
わかりにくいけれど、
つぼみがあがってきたところです。

 地下鉄に乗って、千石駅へ。
地上に出ると、雨のにおいがほこりくさい。
柳の緑はきれいだったけど。

 家に帰ってドアをあけると、
曇り続きで、湿気くさい。
明日も雨かなあ

今日の言葉
香りには思い出がある