ナスの2本仕立て

annietakahama2006-05-26

 写真はナスの一番花と
そのすぐ下の葉の付け根から出ているわき芽。
 このわき芽は残しておいて、
元からの枝と、
2本仕立てにします。

 これより下のわき芽は
すべて取ります。

 例年より涼しいのが幸いして、
育ちが遅いから、
いいようなものの、
来週まで講習がないと、
脇芽がどんどん伸びてしまいそうで心配です。
 わかる人は見つけ次第
どんどんとってください。

 とてももったいないのですが
この大きな一番花はとってください。
まだ木が充実しないうちに、
実をつけると、木がくたびれてしまい、
その後の成長が遅れます。

 明日は私いますから、
捕まえて、質問してください。

 ルバーブが大きくなりました。
日照不足のせいで、
いくらかもやし気味ですが、
赤い色が全体に回り、
ピンクが強く、柔らかそうです。
明日、販売してみようと思います。

 2日前に、レストラン側の畑はりんごとナスに、
薬剤散布したそうです。
殺菌剤と殺虫剤の混ぜたものだと思いますが、
詳しくはわかりません。

 キウイの花が咲き出しています。
3日前から人工授粉が始まっています。
雌花と雄花の違いを見てください。

今日の言葉
16歳ってなんかよくない?
娘の言葉。