大根の収穫

annietakahama2006-05-29

 雨の降らない一日でした。
金曜に店の花壇に、
アフリカンマリーゴールドを入れたら、
それだけだと、さびしいということで 
ガザニアニチニチソウを入れました。
なんだかにぎやかだけど、
前のほうがよかったかも。

 ほうれん草はあっという間に収穫はおしまい。
伸びなくなって、トウがたち始めそうなのです。
やはり遅く蒔いたのはよくないです。
 今年は涼しかったから、ここまで大きくなったけれど、
例年だったら、暑さで解けていたかもしれません。

 もう1,2回
収穫できるでしょうか?
ほうれん草をとった後には
にんじんを蒔く予定です。

 ブルーベリーの除草は、
隣にある
大根が大きくなってきているので、
とりづらかったです。
なかなかはかどりませんでした。

 大根は週末くらいから収穫できると思います。
食べる口の少ない方はもう取り始めたほうがいいです。
春の大根はあっという間に大きくなります。

 何人かの方は
今日収穫していかれました。

 今日もキウイの受粉をしていただいたり
大根の間引きをしていただいたり、
ありがとうございました。

 トマトのわき芽はかなり大きくて、
週末の講習会では本体よりわき芽のほうが
大きくなっていそうです。

私今度の金曜はお休みします。
ごめんなさい。

 写真はキウイの雄花。
花粉だけで、真ん中に、
めしべはありません。
この木は雄花しか咲かない、オスの木です。

今日の一言
しごとに欠かせぬ遊び心(どこかのカレンダーから)