ベビーコーン

annietakahama2006-07-03

 農場に行くととうもろこしの虫退治用に、
デナポンが、用意されていました。
収穫までに、2週間以上あれば、どうかと思いますが、
浸透性のある薬なので、
あまりお勧めしたくありません。
 必要最低限にお使いください。

 今年は、この虫の発生が早いようです。
それともゆめのコーンから、
あまいんですという品種に変えたのが、
原因かもしれません。
品種によって、虫のつきやすいもの
そうでないものがあります。

 遺伝子組み換えの作物には
耐病、耐虫性のものが有り、
薬を使わなくてすむことから、
作りたがっている人も多いと聞きます。

 しかもほかのものよりも、
念には念を入れてあるというので、
かえって安全ではないかという説明があります。

 先日、遺伝子組み換え作物を使用しています。
というスナック菓子に出会いました。

 じわりじわりと広まっていくのが、
とても不安です。

 自然界に存在しない遺伝子が、
食料として分解されて、
自然界に、人体に、影響はないのかということですが、
問題にしている間に、
じわりじわりが、
どんどん広まってしまうのではないでしょうか。

 得体の知れないものに、
反対を唱えるのも難しいですね。
ご意見お待ちしております。

 枝豆の収穫が始まりました。
大きな声では言えませんが、
ご近所のよりおいしいそうです。
少量ですが、
店に出したものは完売していました。

 体験農園では株ごと抜くように指導していましたが、
よく見ると一株の中にも
実っているのとそうでないものがあるので、
手間はかかりますが、
実ったのだけはさみで取るのも、
いいかもしれません。

 大根洗い機がセットされ、
今日から使用開始です。早い。

 ベビーコーンを収穫しました。
中腰なので、腰がいたーい。
今まで、ベビーコーンには虫はいなかったのに、
今年のは何匹か、いました。

 ルバーブゼリーを作りました。
商品化に向けていますが、
もう一工夫必要です。
でもきれいでしょ。
ミントの葉を添えてみました。

今日の言葉
迷ったときは楽しいほうを選ぶ。