カラス注意報

annietakahama2006-07-14

 昨日よりもさらに暑く、
練馬は、人肌。
 汗が出なくなったなーと思うときは要注意。
水をたくさん飲むと滝のように汗が噴出しました。

いくらか暑さに慣れてきたようにも思いますが、
それでも動きが鈍かったです。
 ・
 細菌を培養するとき
ある一定温度を越えると
活動が鈍くなります。
なんだか、細菌の気持ちがわかるようです。
 ・
 とうもろこしと、ブルーベリーに
鳥避けの網をかけていただきました。
皆さんで網をひろげて、進んでくる様子は、
国旗か何かを掲げて、行進してくるようでした。

 カラスの捕獲作戦が進んでいると、
以前書きましたが、
このあたりでは
子ガラスもいて、
少なくなった分、縄張りも広がり、
生存競争が緩和され、

繁殖しているようです。

 からすには、とにかくとうもろこしの熟れ時がわかっています。
半日で、いっせいに攻撃されたこともありました。
気をつけてください。
テグスのようなものをいくらかたらすのも効果があるようです。

 熟れたとうもろこしを見せてもらいました。
中は、黄色でした。
白いのはまだ実っていませんが、
そろそろの方はいくつかありました。

 暑いから、畑に来ないでね。と思うけれど、
まっかなトマトがたわわに実っている畑の方は、
早く来てほしいです。

 にんじんがポツポツ芽を出し始めました。
一度見に来てください。
雨除けだけでなく、キアゲハ除けにも
寒冷紗はしばらくかけていたほうがいいと思いますが、
うどんこ病と、アブラムシに気をつけてください。

 ブラックベリーの収穫が始まりました。
収穫希望の方は、おっしゃってください。
運がよければ、お分けします。

今日の言葉。
炎天下にはなるべく出ない。