すごしやすい陽気?

annietakahama2006-07-21

 雨降りですが
かんかん照に比べればずっと楽です。
夜も過ごしやすいので、
このまま秋までなんてい、思ってしまいます。
 でも土砂災害にあわれている方本当にお気の毒です。
岡谷で花を作っている友人がおりますが心配です。
 作物にもだいぶ影響が
出ているようです。
 洗濯物が乾かない。

 手伝っていただいて、大根の収穫をしましたが
中にすが入っているため使えないものがたくさんです。
夏の大根は、7月半ばが限界です。
遅くまいても同じことでした。
 それまでに使い切ってしまうように種をまかないと、
処分しかなくなってしまいます。
 今回は作りすぎてしまいました。

昨日からとうもろこしの収穫が始まったそうです。
若干虫が入っているのもありますが、
無農薬です。

 自信を持ってお店に並べてあります。
それでもスーパーのと一緒になってしまうのでしょうか?
120円て、高いですか?

 ハウスの草取りと、
小止みになったときに、
ポーチェラカを植えました。
 土曜に植えたものはしっかり根付いていました。
全部植え終わるのはもう少しかかりそうです。

 ラベンダーもすっかり終わってしまいました。
早く剪定をしないといけません。

 ジャガイモの収穫もまだだし、
にんじんの種まきも
キャベツの種まきもまだです。

収穫はあるし、草刈はあるし、
何からやったらいいのかわかりません。

 取り立てのブラックベリー
たくさん取れました。
お店で、ムースになるのかな?アイスになるのかな?
焼肉店ですがスィーツはとても贅沢です。

今日の言葉
まじめな農業ってどういうこと?