生ごみの力

annietakahama2006-08-28

 サトイモとゴーヤとにんじんとハヤトウリに追肥をして
ねぎにも追肥と土寄せをしてもらいました。

 畑の両端にサトイモを育てていますが、
同じように肥料をやったのに、
育ちが極端に違うのがわかりますか。
 極端にいいほうは、
以前ゴミ捨て場だったところです。
堆肥の力ってすごいですね。
 この近くの人も生育がいいんです。
ただ水場から一番遠くなので、
不便なんですけど。

 今日もブルーベリーの収穫。
ナスのように次々に花が咲いてくるわけではないので、
残りのピンク色の実の数から、先が見えてきています。
ピークは過ぎているのですがそれでもまだ収穫できます。

 ブルーベリーの下草を刈りながら
ブルーベリーを口へ。あれ。
ブルーベリーを口に入れながら、
ブルーベリーの下草刈り?

 大体の下草刈りが終わりました。
もう少し丁寧に仕上げれば完璧です。

 曇りだったので、
帽子もかぶらず、畑に出てしまい、
油断してしまいました。
 家に帰ってからバテバテです。

 畑の支柱を片付けていただき
ありがとうございました。

 励ましのお言葉
ありがとうございました。

今日の言葉
日日是好日