海岸通り

annietakahama2006-08-30

 評判がよかったので、もう一度やもちゃん。

 週に一度は夫とドライブ。
というと素敵に聞こえますが、
夫の仕事が営業なもので、
手伝いに行っています。

 この日は、
都心の道を運転させてもらっています。
車線変更から、何から何まで指示され、
とても運転が上手になるわけはないのですが、
それでも少しはうまくなっているのかな。
このナビ、親切すぎて、何も考えるな。だとか、
赤は止まるんだぞ。とか、ホントやたらに指示が多い。

 カーナビをつけた人って、
運転上手になりますか?

 今日は羽田空港まで。
大丈夫。首都高は運転してませんから。
昔、浜松町からむこうは、
海だった気がしていたけど、
運河はあっても海はないですね。
その代わり、緑が多いこと。
これだけの緑が計画的に植えられていたら、
騒音もだいぶ、緩和されるのではないでしょうか。
ドイツのアウトバーンは、こんな感じなのかな。
もっと大きいのかな。

 夾竹桃の花が遠くからでもよく緑に映えていました。
この花は、公害に強いとかで、
よく道路近くに植えられています。

 環状7号線で、
このごろ見かけなくなったところを見ると、
公害に強くても枯れちゃったのかな?
街路樹にも流行があるから、違うものに、
なっただけかな。

 都市計画の中に、緑を残す工夫。
始まってから数年を経て、
りっぱな森ができつつあります。
そんなことも見ながらの、
ドライブは、又違った楽しさがあります。

 わき見運転かって?
羽田空港近辺は、運転代わられてしまいました。トホホ。

今日の言葉
とまれはちゃんと一時停止。
黄色はさっさと判断する。