環境にやさしいって?

annietakahama2006-12-26

寒冷紗越しの今年巻いた、
アーティチョークです。
10数本育っています。去年播いたものと、
そう変わらなくなってきました。

ブロッコリーはラップして、
電子レンジで加熱するといいと聞いたけど、
ゆでるのとどっちがおいしいですか?

子供が学校でみそ汁いっぱいが、
金魚がすめるようになるには、風呂桶何倍もの水がいる。
ときいてから、
野菜をゆでるのに、塩を入れなくなったのだけれど、
塩を入れたほうがはるかにおいしく、
色よくあがるので、
最近は、塩を入れてゆでています。


そもそも水道水にだって、
金魚、すめないじゃないねえ。
風呂桶何杯もでみそ汁薄めたって、
ドンだけの意味があるんだろう。


コマーシャルではパイプ洗浄剤とか、カビ取り剤とか
ドバドバ入れているけど、どうなんだろう。

農薬で気持ち悪くなり
パラゾールのにおいで気持ち悪くなり、
衣類の虫除けが
効いているんだか
効いていないんだかわからなくて、
油断したら、セーターに穴あけられてしまって、
又、野良着が増えてしまったり、
世の中矛盾でいっぱい。

今日の言葉
心安らかに楽しく生きていることが何よりの供養
                江原さんの言葉




2005-12-26 隣の大根は甘い。
 乾燥しきっている畑で、
風が吹くと、砂漠の砂嵐のようです。
外での仕事がきついので、
こういう日は、内勤。
キウイの袋詰やハウス内整理。
そして大根の塩漬け。
先日店に持っていったものは、完売。
皆さんに喜んでいただけて、
よかったです。

お袋大根と、練馬大根
どちらが辛いか聞かれたのですが、
皆さんはいかがでしょうか?

 写真は、
おふくろ大根の塩漬けの様子。
あふれるほどですが、
20キロの大根が、重しと一緒に
このたるに丁度よく収まります。