楽しい農家のイベント

annietakahama2007-01-12

今日はちょっとわくわくするお知らせ。
でも、予定だけで、計画だけで終わってしまう可能性もあります。
まだ、今日聞いたばかりの、検討段階です。


ボスのお宅のお稲荷さんをお祭りする、
初午に、
皆さんで参加できないでしょうかというもの。


いろんなイベントがあるとは思いますが、
この行事、どれくらいの方が知っているでしょうか。


商売の神様、農業の神様。
そしておうちを守ってくださる神様。
祀っている方なら知っているのでしょうが、
私には子供のころお菓子をなんだか知らないけど、
もらえる神様くらいの認識なので、
知る機会があったらぜひと思っていたので、
もう楽しみで楽しみで。

それともうひとつは、
御岳講への参加。
農園の方たちで行こうというもの。


こちらもまた、講というのがあるらしいというのは、
学校があった伊勢原には、大山があり、
講元、宿坊、先達、という字が、あるのだけれど、
落語の大山詣で程度の認識しかなく、
これもまた、知ることが出来たら、まして参加することが出来たら、
とても、とてもうれしいです。


ボキャブラリーの少なさを痛感。
とにかくチョーラッキーっていう感じ。


どうか実現しますように。

今日の仕事は、
昨日のフックの後片付け。


大根の収穫。
今日の這われたのが多かったので、
塩漬けにしようと思います。


葱の収穫30本。


ブロッコリーの収穫、
写真では大きさがわかりにくいですが、かなり大きい。
これで120円はお買い得。


店販用に出すのは茎を長めにつけっているのだけれど、
捨てられちゃっているかなー。

茎も厚く皮をむいて、
ゆでるだけでもいいのだけれど、
皮をむいたら、5センチくらいにスライスして、
バターいためで塩胡椒してみて、
コールラビーより、おいしいから。


ブロッコリーのとり終えた後の、
茎は処分していたけど、
コールラビー育てるより、いいかも。
ぜひ食べてみてください。


あとは、事務所前の掃除。といったところかな。

船田さんと、岩倉さんと、
昨日のブラックベリーの切り落とした枝など、
畑中の枝をあつめて、焚き火。
綺麗になりました。
ありがとうございました。

今日の言葉
温故知新




2006-01-12 命のスープ
 辰巳芳子さんの命のスープというのがとても、
ファンが多いそうですが
私も、野菜の炒め蒸しに挑戦。

 
煮えにくい物から極弱火で、炒め、
ふたをし、蒸らしながら蒸してしていくという調理法で、
野菜から出た水だけで、
調理が出来、野菜のうまみがとてもおいしく、
和、洋、中と、いろいろに試しています。
今日はベーコンが2枚残っていたので、
たまねぎ、にんじんジャガイモで、
ジャーマンポテト


芋は最後に入れて、水は入っていません。
いつもだともっと肉が多くないと
味が出ないのですが、
塩コショウだけで、いい味が出ました。


思った以上においしかったので写真にしてしまいました。
畑の大根とにんじんを使ってけんちん汁などで
試してみてはいかがでしょうか。

[コメントを書く]
# サツマ 『家のスープは、昆布で出汁をとります。洋風のものでも昆布は合いますよ。』