クリスマスローズ

annietakahama2007-01-21

お隣の方が鉢植えの入れ替えをしていました。
プリムラや、シクラメンがとても綺麗でした。


園芸店は春一色で、
つい買いたくなるのですが、
ウチは寒くて、まだ、ダメですね。

クリスマスローズの新芽が上がってきました。
まだ、咲くには、だいぶかかりそうですが
蕾になるのかなと、楽しみにしています。
ぜんぜんクリスマスの季節ではないので、
私は呼び名が、ランターンローズのほうが好きです。


もう植え替えをしないといけないのですが、
なかなか、手が出せません。


きんぽうげの仲間は、根の張りが、旺盛です。
正月の福寿草もきんぽうげの仲間です。
やはり、とても根がたくさんあり、
鉢植え用に、根は、とても短く切ってしまいます。


そのため、かわいい芽の出た鉢を買ってきても
咲かずに育たないことがあります。


盆栽用になっていますが、
なかなかバランスの良い咲き方をさせるのは難しいです。


クリスマスローズ福寿草も、色がとても豊富なので、
コレクションをする愛好家もいます。


ウチのクリスマスローズも、愛好する人、いないでしょうか。


今日の言葉
体験農園は、小学一年生から、
中学3年生が一緒の教室にいる感じがします。
            体験農園の人の言葉。
            きめ細かな対応が必要ですね。





2006-01-21 カリフラワー
 東京の雪は5センチも積もれば
交通に障害が出るけれど、
今回は10センチを越し、
しばらく畑に入るのが大変です。
キウイの棚はたぶん大丈夫だと思います。

雪見酒、良いですね。
ウチは下戸ですが、
丁度母から酒かすをもらってきたので、
溶いて砂糖を入れて、甘酒にしました。


ウチではこれが甘酒だと思っていたので、
麹の甘酒を知ったときは
まったくの別物で、
びっくりしました。
こちらもだいすきです。

昨日はカリフラワーを少し収穫しました。
カリフラワーを作ったのは初めてですが、
黄色の物と白くて小さい物です。


紫の物は早く収穫ができ、すでに収穫は終わっていて
ブロッコリーの味で、カリフラワーのきめこまかさがありました。

カリフラワーの市場の好みはどうなのでしょうか。
スーパーなどではあまり見かけなくなりました。
あっても結構高い値がついていることが多いです。


食べたことの無い子も多いのではないのでしょうか。
私の子供の頃はメキャベツやカリフラワーのほうが
ポピュラーでしたが
ブロッコリーに代わられた気がします。

カリフラワーの作り方は
ブロッコリーに同じですが
一株に一つだけつきます。


ブロッコリーのように、
つぼみが出てくるのではなく、
葉に守られているので
収穫時期がわかりにくく、
特に、今回は小さい手のひらサイズということだったので、
余計、収穫期が分かりづらいです。


収穫してみると、
傷みが出ている物がほとんどでした。
店に並んでいるような無傷な物を作るのには
何かコツがあるのでしょうか。
難しいから作る農家が少なくなって高いのでしょうか。

この辺のように風の強いところでは
砂埃の洗礼に遭い
商品にするには抵抗がありました。


よく葉を上で、結んで、守っているのを見かけますが、
日よけと、砂埃もよけられるのでしょうか。
まだまだ勉強しないといけないことが沢山です。