ブルーベリー剪定

annietakahama2007-01-28

昨日急ピッチで作業をしてしまい、
今日の講習に来ていただいた方の
やることが少なくなってしまいました。
収穫するものもなく、講習会に来ていただいているので、
どうかなーとも思ったのですが、
元肥の様子を見て、きいておいてよかった。
といっていただき、
講習をして良かったなあと、思いました。

講習の後、麦踏と、ブルーベリーの剪定の仕方を、
体験していただきました。


ブルーベリーは時間のたつのを忘れるほど、
熱心に、剪定されていました。
花の咲くころ、実のなるころ、
ぜひ見に来てください。


まだ剪定は続きます。
講習はありませんが、
勉強したい方は、どうぞいらしてください。

午後は、
昨日の続きの、地口絵行灯作り。
初午は、2月5日ですが、
宵宮にいらっしゃれるかたは、
2月4日 4時ごろ、
体験農園にいらしてください。

今日の言葉
でこぼこの土の上を歩くのは思った以上に、疲れる。
イヤー腰に来る。               体験農園の人の言葉






2006-01-28 どろどろの畑
 来る日も来る日も大根掘りですが
冬の大根は収穫期が長いのが良いですね。

片づけがちょっとまにあわなそうな方には
お電話差し上げました。


ボスより。今年はなるべく早く肥料を入れて
土を落ち着かせたいとの事でした。


講習会の日を昨日黒板に書いておいたら、
ボスが消していたので、どうするのかな。


こられる人にだけ、
何か仕事があるのかも。
かもでなくて、
この日までくらいに、
畑の整備が終わるようにしたいので、
沢山やることがあるので、
私としてはぜひ、いらしてほしいです。

リンゴの剪定が始まりました。
芽が動き始める前までにやらないと、
傷口がふさがりにくいことがあります。


以前ブドウを3月に入ってから
剪定をしたら、
キズ口から樹液が出たままで、
新芽が吹きだしてからも、出ていました。
樹勢が落ちたようで
しばらく葉の伸びが悪かったです。

リンゴはもともと上に、枝が伸びますが
横にすると、ホルモンの関係か、
たくさん花をつけます。


上に育てると実を取るのにも不便なので、
横に仕立てて、
背を低くします。
リンゴの剪定、勉強も出来ます。
お手伝いできる方いらっしゃいましたら、
よろしくお願いします。

写真はどろどろの1輪車。
長靴もこんな感じで、
公道を行ったり来たりするので、
畑の周りは住宅街なのに、泥だらけ。
ごめんなさい掃除しときます。