葱の種まき

annietakahama2007-03-03

午前中は、ブルーベリーの下の除草をしてから、
契約がまだの方がハウスにいらして、
その説明。
先輩方がいらしたので、
説明不足を、助けていただきました。
ありがとうございました。

その間に、皆さんで農地の区画のための糸張り。
すごい、15人くらいみえていましたが、
明日までかかると思っていましたが、
1日で終わってしまいました。
ありがとうございました。

午後からは、
午前中にボスにマルチを敷いてもらったので、
りんごの畑に、葱の種まき。
薄暗くなるまで、かかってしまいました。
ずっとスクワットをしているようなものだったので
足がパンパンでした。

ボスたちはバラなどの移植。
ユンボを使うと、
ペースが速くなって、
皆さんも結構お疲れの事と思います。
いい汗かいたーとおっしゃっていましたが、
本当に、終わった後、ひんやりしたかぜが
とても気持ちが良かったです。


いただいた、芋羊羹と、お稲荷さんはとってもおいしかったです。

プロの方がみえて、ビニールハウスの張替え。
あっという間に作業が終わり、感心してしまいました。


今まで感じなかったけれど、
ハウス、ずいぶん暗くなっていたのね。
中の様子が丸見えで、別に悪いことをしているわけではありませんが、
なんだか恥ずかしいようでした。

今日の言葉
餅は餅屋







2006-03-03
 東京でもこの当りは同じ苗字が多いんです。
ウチの農園の名前もそうですが、
話をしているうちに
違う人だと気付く事もしばしばです。

今日は1日草むしり。
何でも無いようですが農家のお仕事の中で、
これが一番重要かもしれません。
省力化する方法は恒に、考えられていますが、
除草剤だけは使わないで済むと良いいですね。


間に合わなかったところは
カーペットをずらしておきました。
光があたらないというのも
植物を枯らすのには有効です。