春の嵐

annietakahama2007-03-06

そうか、去年はもう葱の種まき終わっていたのね。
晴れていて、マルチが敷き終わっていたら、
金曜に残りを播こうと思っています。

昨日の風は、あれから、すさまじかったですね。
雨が降ったので、いくらか落ち着いたようですが、
砂埃がすごかったです。
台風並みだったそうです。

明日はまた寒くなるとか。
昨日、種まきしたシードパンから、
かぶっていた、ビニールをはがしてしまったのが
ちょっと心配です。


暖かさが 
もう適期ではないかと、
どうも勘違いをさせてしまうようです。

君子欄の花が、もう色づいてしまいました。
いつもの年だと、玄関の外に出していたのですが、
まだ夜の寒さが心配で、出せません。

今日の言葉
背負うた子に教えられ






2006-03-06 葱の種まき終わりました。
昨日のうちに、
4列終わっていたので、
(写真のビニールのかかっている部分。)
葱の種植えが終わりました。

耕して黒いアナ空きマルチを敷いて、
(写真の手前のところ)
マルチのアナに、
ビンの底を押してくぼみを作り
5粒ずつ播きました。

5粒播くようにいわれましたが
なかなかそうはいかず、
一応終わりましたが種が出てきたら、
ばれてしまうのですよね・・・
たくさん出てくるところがあると思います。

土をかぶせて軽く押し、(写真の土のかかっている列)
今年はその上に白い穴無しマルチをかぶせました。
地温を上げるためと、
水分蒸発を防ぐためです。

昨日も狸が出たそうで、
まだ毛の生えそろわない小さい狸と
大きい狸だそうです。
なかなか会えません。
おうちの下にまだいるらしく
私ならわくわくしてしまいますが、
住んでいる人にとってはやはり気味が悪いでしょうね。
お母様はどこへ連絡したら良いのか困っていました。
私は早く会いたいです。
捕まえたら山に帰すというわけにも行かないし、
やはり狸汁?


[コメントを書く]
# ピッピ
『誰だかわかるかな?
 昨日の夜狸の泣き声を聞きました、
可愛い声を想像していたのですが、がっかりしました。
もしかしたら狸じゃなくて
あらいぐま(ラスカル)かもと言う意見がありました。』


# takahama
『え〜誰?
アライグマが出るかもしれないってミシシッピ−に住んでる?
ミシシッピ−は狸いないか。
泣き声ってポンポコじゃないよね。
ワ〜聞きたい。』