啓蟄を過ぎて。

annietakahama2007-03-07

寒かったですが、もう日差しは春。
ビニールハウスの中は、
これくらいなら大丈夫だと思うのですが・・・。

ブルーベリーの蕾が一気に膨らんできました。
昨日が啓蟄でしたが、
まだ虫は少ないようです。
今年もどうかたくさんなりますように。

明日は白金まで、行ってきます。
都心の花屋さんをのぞいて、
勉強してきまーす。

今度はパン屋さん開いていると
いいのですけど。

しばらく通うことになりそうなので、
おいしいお店など、お勧めがあれば教えてください。


今日の言葉
自分が とてつもなく
ちっぽけに見えることが あるよね           
                スマイル アゲインより







2006-03-07 お赤飯のなぞ
 子供の卒業式だったので、
お赤飯を炊きました。
といっても圧力鍋を使ってしまうので、
「こわめし」にはならず、
柔らかいです。

ハレの日の食べ物ですが
お雑煮ほどではないのでしょうが、
地方によって違いがあるんですよ。

食文化のレポートを
出したことがあるのですが
もっと調べてみたいなーと思っていて
なかなかできません。


ドオでもいい、へぇ〜が3っつくらいのことですから。

でも私の知っている限りでも
ごま一つでも白と黒があり
妹の住む、今市では(もうすぐ日光市
結婚当初、
黒いごまをかけたら、
ヒンシュクを買ったそうです。


白が祝儀。黒が不祝儀。
なのだそうです。

母から教わったのは、
「ささげ」というのを使います。
割れにくく、
切腹につながらないということです。
お赤飯用に小袋で売られています。

義母も上の通りだったのですが、
岡山に住んでいた頃、
ササゲのようなまずい物を
なぜわざわざ使うのかと
豆屋に言われたそうです。
もちろん売っていないとか。

それをきいてから、
ウチではおいしい
あずきを使っています。
多少割れるのですがおいしいです。
武士じゃないし、腹を割っても何も悪い物の無い 
潔さがかえって
縁起がいいと思えるのです。
もちろんごま塩は、黒。

黒豆や甘納豆を使うところもあるとか
聞いたことがあります。

もともと赤米が起源なのではないかと思ったり、
ね、調べてみたら、
面白いと思いませんか?
もう調べた人いるかもしれませんね。
いたらへぇ〜を4っつ上げましょう。

もし御自慢のハレのご飯があったら
ぜひ教えてください。
へぇ〜の数を、考えてから
あげますね。

写真は、いと張りの終わった農場です。


[コメントを書く]
# サツマ
『かなり、昔に埼玉の加須の方から、
赤飯饅頭なるものを頂きました。
お饅頭の上にゴマ乗せお赤飯が乗っていました。』


# takahama
『「10へぇ〜。」
中でなくて、上に乗っているの?あんこは?』


# サツマ
『あんこはちゃんと、入っていました。
因みに甘い物が、どちらかと言うと苦手なので、
味は覚えていません。』