たまねぎの皮

annietakahama2007-03-13

昨日はバラに、石灰硫黄合剤をまきました。
退治しにくいカイガラムシは、
この時期、これが有効だそうです。


どうも予防の薬の効果というのがよくわかりません。
かといって今までしていたものを
やめる勇気というのも、なかなか・・・。


カイガラムシは、はじめからあの格好ではなく、飛んできます。
ついてしまったカイガラムシはなかなか、薬が効きません。
掻き落とすのが一番です。

八百屋さんで、
たまねぎの皮を一生懸命、集めている人がいました。


聞くとはなしに、聞こえてきたのが、
何か患者さんに、煎じて飲ますとか・・・。


染め物に使うくらいは知っていたのですが、
そのままかな、洗うのかな、
果たして何に効くのか、ちょっと興味を持ちました。


気になって仕方がありません。
聞いておけばよかったです。

朝晩が本当に寒い。
環状8号線沿いのウエハラサンチの畑の菜の花が
霜に当たっていました。


ウチでは霜に当たって、萎れたり、すが入ったりすることを
シモゲルといいますが、言いません?


それで、ウエハラサンチの菜の花がしもげて、
黄色くなっていました。
せっかく蕾の収穫が始まったとこなのにね。


遅霜恐るべし。
今までが暖かかっただけだから、
遅霜とはまだ言わないのでしょうか。

写真はもみじの芽生え。

今日の言葉
骨髄バンクに登録。
       ・・・したと息子が言っていました。





2006-03-13 梅に、うぐいす?
 山は半分くらいになりましたが
まだ2、3日かかりそうです。
大根の種まきには間に合わないかも。

今日はひたすら草むしりでした。
まだ比較的小さいですが
しっかり花をつけています。

種が落ちないうちに退治していけば
だんだん無くなっていくのですが
なかなかそうはいかず
ゴテゴテ(後手後手)
になってしまうので、
一年中ひたすら
草むしりになってしまいます。
そして間に合わないときは
除草剤へと・・・。

梅の木に、いろいろな鳥が来ます。
メジロは分かりますがオレンジのや、いろいろ、
うぐいすは見たことありません。
中には気持ちよさそうに歌い出すものや、
つぼみを食い散らかすのもいます。


少し雪がまったなんて、
家のものが言っていましたが
寒かったり暑かったり、
体調には、気をつけてください。


[コメントを書く]
# ピッピ
『体調に気をつけ過ぎて、風邪をひいちゃった!
たぬき(あらいぐま)の声はボスの家の床下から聞こえました。
猫より高い声の ”ギャーギャー”と鳴いていました。』


# takahama
『ぎゃーぎゃーですか。やはりおうちの下にいるようですね。
ピッピサンは見ました?』