町の緑化

annietakahama2007-03-14

町に花を植えたら、
犯罪が少なくなったというアメリカの
はなしをきいたことがあります。


アメリカには、町を花いっぱいにするための、
市民の組織があるのだそうです。


恩師の山口美智子先生はその活動を習得するために
戦前、留学し子女の教育には園芸が必要だということを改めて、
学んできた方です。


生活の中の園芸は、教養のひとつであるという考えは、
欧米の花壇を見ると、よくわかるのではないでしょうか。


今回の練馬区報には、
区の緑化に関する記事が多く、
その中で、区民に区内の施設緑化を、
委託するというものに
少し問い合わせてみました。


この試みは、まだ検討する課題が多いようですが、
造園業者に委託するよりも、
植物を育てたくても場所のない方がたくさんいらっしゃることを、
大いに利用できれば、
花が美しいだけでなく、
地域コミニュケーション
費用など、
たくさんの、良いことが見つかると思います。
とてもよい試みです。


日本にも露地を飾る植木鉢などの、
園芸の文化があります。

生活の中の緑、身近なことに、
公の機関がバックアップしてくれる。
多くの人が参加できるといいですね。


そうした中で、造園会社の方の仕事は、
プロの知識を提供することではないでしょうか。


犯罪が多い町ではありませんが、
練馬が花いっぱいになるといいですね。

今日の言葉
自転車に気をつけましょう。    今日自転車の事故があったもので。






2006-03-14 ルバーブ
 本格的にルバーブ
芽吹いてきたので
ジャムにしようと思います。

いい色でしょう。
でも長いのでも20cmくらいです。
たいした量にならないですね。
でもうまく行くようだったら、
パイにもしてみようかと思っています。
育つにしたがって
色が抜けてしまうのが本当に残念です。
冷凍にしてもこの色が残るようだったら、
とっておいてみようかと思います。

先日上野で桜が咲いていたといったことを書きましたが、
潔さが売り物のソメイヨシノですが、
観光地などでは長く桜が楽しめるように
いろいろな種類を植えて、
花期を長くする試みがされているそうです。

早咲きでは、河津桜は有名ですね。

神奈川県にある大船植物園には
たくさんの種類の桜があります。

光が丘には白い種類の桜が結構植えられています。



都内でも赤坂のあたりは
八重桜が多くソメイヨシノの終わった後に、楽しめます。

今年はいつ頃が見ごろでしょうね。
あっという間に花見のシーズンになります。
今年はどこかにいけるといいのですけれど。


[コメントを書く]
# サツマ
高尾駅から徒歩の多摩森林なんとかは、
桜の種類が凄く多いです、見本園ですから、お勧めいたします。』


# ピッピ
『数年前に行きました。
森林総合研究所多摩森林科学園と言うそうです。
それはそれは、桜の種類がこんなにあるのと
驚きました。


皆 私はどうと言うように、咲き乱れていて、
みごとでした。
谷間を抜けていく桜吹雪は忘れられません。
私もお薦めのひとつです。』