日曜日 見学の人が多かった。

annietakahama2007-04-30

気候がいいせいでしょう、
体験農園に足を入れる人が多かったです。
今 農園が活気付いているときなので、
みてみてみてーと、
体験農園の参加を呼びかけたい思いでいっぱいです。


とても人気のある農園ですので、
倍率が高まってしまいそうですが、
みんなに知ってってほしいのです。


園芸の学校には、園芸科の歌というのがあって、
その中に「あなたたちにも知ってほしい私たちの暮らし」
というところがあるのですけれど、
今そんな感じです。


でもあの学校 本当に綺麗ですてきでした・・・。
もう一度、やらないかなー。

いよいよ雑草の盛んな活動の季節です。
とってもとってもとってもとっても
後から後から生えてくる。


一日休んだだけじゃない。
と、一人文句を言う。


にくい雑草ですが、命を感じます。
日陰を選んででてくることも、
目だたぬように小さく咲いて種を残すことも、
時間差で咲いて、とられずにすむところも。

根絶やしにするなんて、オコガマシイことかも。
共存する道を選ぶほうが賢いかも。

それでも農民は雑草と戦うのでありました。

野菜の大きくなりように、
会う人会う人、感嘆の声。
これがただのため息になりませんように。


伸びたラーメンのよう。
食べても食べても増えてくる。


それでも早めに、取ってくださいね。

写真は。ハヤトウリの株分けしたものです。
こんなピーカンの天気の日に
移植は良くないのですが、
たぶん強い植物なので大丈夫だと思います。
根元にはバケツで、池を作ってから、植えました。
この方法は、農大の人に教わったやり方ですが、
ほとんど失敗がありません。


昨年は植え付けが遅すぎて、
枝の払い方も悪かったので実が取れなかったのですが、
暖冬のお陰で、根が越冬し、
いくつもの芽が出てきました。
芽かきをしたものに根がついていたので
植えつけてみたのです。


今は2本出ていますが、
根がしっかりついたら1本に仕立てます。

明日は苗が届きます。
5月2,3が苗の植え付けの講習です。






2006-04-30 すずらん
 5月1日はメイフラワーデー。
相手の幸せを願って、花を送る日です。


とくにすずらんは幸福の花です。


すずらんは、
根に、ほかの植物が生えにくくなる物質
があるらしく、
あまりほかの植物と、混生していません。

食べても毒があるそうで、動物からも、
守られているので、群生するようです。
かわいい花ですがたくましいですね。


日本の種類よりも、大きな花のつく、
ドイツすずらんが、ほとんどのようです。

学校の行事というか、
メイフラワーデーに、
入学して、1ヶ月もたたないうちに、
机の上に、近くで手に入れたらしい、
小さな花とメッセージカードが
机に飾られていたときには
本当にうれしかったものです。

同じ部屋の先輩からのものでした。
ただ、私だけでなく、
どの新入生ももらっていたらしいですが。

今日の言葉
花のある暮らし。


さりげなく、メイフラワーデー。
そんなことができるといいのですが、
すっかり忘れていました。