運動会は来ないでね。

annietakahama2007-06-22

写真は、しょうがの芽。
なかなかでてこなくて心配しましたが、
今これくらいです。

大根20本厨房へ。
そろそろ、大根も終わりの頃です。
ジャガイモは3株分収穫。
大きいのがごろごろしています。

バラに、麦わらを敷きました。
急にほんぶりの雨。
久しぶりに、気持ちのいい雨でした。
ハウスの中の整理。
出しっぱなしだった寒冷紗。
やっとたたむことが出来ました。

今日は雨なので、少し早上がり。
せっかくの早上がりになったので、
娘たちが、水着の、バーゲンに、
恵比寿まで行くといっていたので、
仲間に入れてもらうことにしました。
恵比寿の会場は、大勢の女の人でいっぱいで、
とても仲間に入っている。とは言いがたい状況でしたが、
異文化接触は、いろんなことが勉強になりました。


でも、もうお母さんは必要ないんだなーと、
改めて知らされたような、
ちょっとさびしい気持ちにもなりました。

明日は娘の運動会。
来ないでねといわれていますが、
来年入ってもいいかなあ。
よけい嫌がられるかな。

とうもろこしが急に大きくなっています。
どんどんわき芽を取ってください。







2006-06-22 じゃが芋の収穫
お隣のサクマさんの畑で、
ジャガイモの枝が払われていました。
もう収穫ですね。

ウチの体験農園もそろそろでしょうか。
株が3分の1くらい枯れるのが目安です。

天気のよい日に堀上げたほうが、
長持ちします。
風に吹かして、乾いたら貯蔵します。
あまり長いことお日様に当てると、
芋といっても地下茎なので、
光合成して、緑になってしまいます。


緑の部分は、生食だと毒になるので、
暗いところで、保管してください。

まだ葉が青々していても
土の中を探って一つか二つ探って
収穫するのもいいかと思います。
新じゃがを味わってください。

何人かのナスに
ニジュウヤホシテントウの食害がありました。

ナナホシテントウは、
アブラムシを食べてくれますが、
ニジュウヤホシテントウは背中にたくさん星があって、
成虫も幼虫も葉を食べます。

写真のよりホシが多いのもいます。
きゅうりも食べます。
小さな縞模様があったら、
こいつの仕業です。

今日の言葉
ありがとう