すてきなおじいちゃま

annietakahama2007-07-22

ナツズイセンの蕾があがってきました。
彼岸花同様いきなり、花茎が伸びてきます。


タミさんと植えたものですが、
あちこち移動の末やっと花が咲きました。
これから数日間、楽しませてくれると思います。


駐車場のボーダー花壇にあります。
次々に咲いてくれることと思います。


数年、同じところで、増えてくれると、
見事なんだけど、また移動かなあ。

ボーダー花壇の草むしりをしていると、
ブルーベリーの問い合わせのお客様が、みえます。


摘み取りは、事前に、店のほうに、
予約していただきたいのですが、
ことしはもういっぱいのようです。


ことしが初めてなのと、
剪定を、強くしたため、
いつもの年より、数が、激減しているのです。


その分、大きい実がなっているのですが、
収穫量の、把握が難しいのです。


当日なら、あとどれくらいの方が、
入っても大丈夫か、見当がつくのですが、


かといって、せっかくいらしていただいても、
取れるとは限らないのです。


ご迷惑をおかけしないように、がんばります。

昨日から今朝にかけて、雨が降りました。
特に明け方は、強く降ったそうで、
にんじんに、寒冷紗をかけていなかった方は、
とても心配で、朝一番で、かけに来たそうです。


畑のことが常に頭にあって、
一番に考えてくれている。
とてもうれしいです。


すみません私、熟睡していました。

朝会社に行ってインターネットをつないだら、
一番に、このブログを見ています。
というお話をいただきました。


これもまたとてもうれしいことです。


つたない分なのに、そういってくださるなんて、
もう少し余計に、講習してあげようかしら。

ジャガイモは晴れた日に、
ユンボでボスにしてもらうつもりでいますが、
今日は、厨房で、必要だったので、
スコップで掘りました。


雨上がりで土が重く、
鍬が使えませんでした。


おいも掘りは面白い。
宝探しのようで。


お孫さんにやらせたいからと、収穫を遅らせている方が、
農園には、何人もいらっしゃいます。


夏休みになり、新しいお客様の声が聞こえます。
「おじいちゃーん。おいもがあったー。」
いつもの方が、おじいちゃん用の顔をなさている。


それをみてこちらの顔も、緩んでしまう。
ほほえましいって、こういうことかな。

今日は熟睡の中、
息子が2,3歳の頃の夢を見ました。
遠い昔の懐かしさ。
そして近い将来、孫の姿を、想像してしまいました。


ちょっとばかり切なく、
そして、あったかな気持ちにしてくれる夢でした。
でも夢なんて、そう簡単に、現実にはならないかな。

朝のうちは、雨だったので、
パン用の、強力粉の袋詰めをしました。
今回粉に引いた分はすべて、詰め終わりました。
店頭で、お分けしていますので、ご利用ください。






・・・・・・・・・・・・・・・・・
2006-07-22 明日はキャベツの種まき
明日、日曜に、
晴れていたら、
キャベツとブロッコリーの種をまきます。
ぜひいらしてください。

雨上がりでたまっていたことが山ほどで、
大根の始末や、とうもろこしの収穫、
ねぎ植え、ラベンダー剪定と
たくさんお手伝いをいただいたのに、
なかなか終わりません。

気になっていたにんじんは
まき終わりました。
ボスに、キャベツの床を作ってもらったので、
明日、種がまけます。
畑の土はとても重かったです。

皮が硬くなったり
ぼこぼこしたりのジャガイモは
食べられますが、
盛り土が少ないなどで、
芋が地面から出てしまったり、
光の当たるところに貯蔵しておくと、
芋は緑になります。
これは毒があるので食べないように。

先日小学校で育てた芋を食べて
食中毒になったという
ニュースがありました。


ソラニンという成分は本当に、
おなかをこわすんだと、
再認識したしだいです。
よく気をつけてください。

ブラックベリーお分けできます。

写真はウチのなた豆。
まだ花は咲いていません。

今日の言葉
男爵芋の男爵は川田男爵
(ちなみに、私の旧姓は川田です。)