家路

annietakahama2007-07-25

写真は、ナツズイセン
昨日の写真は、たぶんアザミか何かの種だと思います。

風通しのいい屋内にいたのですが、
大きな動きはしていないのに、
首に巻いていた、タオルがびっしょりでした。


こんな日に畑での作業は、
とても気をつけないといけないのだなあと、
改めて思いました。

夏至から1ヶ月も過ぎると
夜になるのが早くなっているのを感じます。
オシロイバナの香りが広範に香ってきます。
カラスウリの花も咲き出しました。


昨日は、庭で、月下美人の蕾が膨らんでいるお宅を見つけました。
うちのは、ことしもまだかな。
今のところ、順調ですが、
冬の寒さでいつも、弱ってしまいます。
この植物、10月ごろに、もう一度咲くときがあります。


蕾をつける要因は、日の長さかなーと思っていたのですが、
温度かもしれませんね。


実家のは、いつもは七夕の頃に、咲きます。

オオマツヨイグサも、
環8沿いに、生えています。

夕暮れ時、こうもりが飛び交い、
一番星がひかり、花々が咲き出す。
環8の通り、春日町から富士山が見えるんですよ。
こういうことに、心をとめることが出来る幸せ。


でも、とっとと家に帰らなければ、
しっかり乾いた洗濯物の山が待っている。
欠食児童が待っている。
もう児童じゃないですね。


3歩歩けばおなかの減っている子らがいる。
振り向けばおなかの減っている子らがいる。
育ち盛りの夫がいる。
かえろかえろ、おうちにかえろ。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2006-07-25 篠原さん
コメント見てびっくりです。
篠原さんがお亡くなりになった。
誤報であってくれればと思いましたが・・・そうですか。
とても残念です。


お世話になった方も多いと思いますので、
詳しいことがわかりましたら、
すみません教えてください。

とても几帳面な方で、
見習うことがたくさんありました。
体験農園になくてはならない人といって、
誰もがうなずくのではないでしょうか。

農園のあちらこちらに、
篠原さんの、作ってくださったものや
教えていただいたことがたくさんあるのです。

ご冥福をお祈りします。

今日の言葉
いろはにほへと ちりぬるを
わかよたれそ  つねならむ
うゐのおくやま けふこえて
あさきゆめみし ゑひもせす