にんじん流れませんように。

annietakahama2007-07-29

今日の雨は本当に、いきなり、大雨になりました。
選挙に行った息子と友達は、
ほんの数分のことでしたが、
びしょびしょになって帰ってきました。


雨脚が弱まって出かけた娘には、雷。
昨年は、近くの、赤塚で、事故があったので、
落ちやしないかと、心配でした。


皆さんのところでは、だいじょうぶでしたか?

人参には、恵みの雨ですが、
寒冷紗をかけていても、これだけすごいと、
種が流されたところもあるのではないでしょうか。
大丈夫かなあ。


雨があがって、選挙へ。
何軒かの農家をとおっての、
小学校までの道のりは、
葱が植わっていたり、ブドウがなっていたり、
参考になることもいっぱいです。

練馬の小泉牧場のことが朝日新聞に、載っていました。
都内で、唯一になってしまっているのですねえ。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2006-07-29 りんごの鳥害
トンボの数が
日に日に増えている気がします。


育てた花や野菜に
カメラを向けていただいたり、
まして、絵を描いていただいたりしたら
ものすごくうれしいです。


まだまだ、暑いですが
どんどんお邪魔していただきたいです。
(お邪魔じゃないですよ。)

りんごに網をかけていただいたので、
カラスは防げるのですが、
ほかの鳥が、網をくぐってかじっていきます。


カラスが来ないことを知ってのことでしょうか。


カラスは頭がいいのか、
網を恐れるのですが、
ほかの鳥は考えないのかな?


特にハトは、気をつけないのか、
よく引っかかっています。
ハウスの中にもよく入って、
出られないでいることがよくあります。

ブルーベリーと、ブラックベリー
摘み取りのお客様が何組か見えましたが、
お店との兼ね合いもあり、
営業軌道の乗せるのは、まだまだのようです。


そうこうしているうちに
作物はどんどん実っていくので、
難しいです。

大根を収穫してから、
ジャガイモの整理。


ジャガイモが
水っぽいせいか、
ハウスの中に広げておいたのがいけなかったのか、
その両方か、
とにかく痛みがひどく、
きってみると中が黒かったり、腐ったりで、
半分以上が難ありです。


よいものは、納屋の中に、しまいましたが
そのほかは、とりあえずガレージへ。
こんなに悪いのは初めてです。
昨日は、あまり気がつきませんでした。

焚き火用に掘った穴があるのですが、
いまは、生ゴミ捨て場になってしまい、
畑の真ん中がくさいです。


だんだん働いていると慣れてしまって
感じなかったのですが、
摘み取りに来たお子さんに
「くさい」を連発されてしまいました。
やはりゴミ捨て場は端っこですよね。

今日の言葉
光化学スモック注意報が解除されました。


(と、放送が、7時過ぎてありました。
いつ発令されたのかな一日中外にいてしまった。
日没後まで解除されてなかったんだーと、
これまた、妙なところで、感心してしまいました。)

[コメントを書く]
サツマデス
『今日、自分の借りている畑畳11枚位で、
収穫したジャガイモ、ナス、ピーマン、アスパラに
買ってきた、トマト、ニンジン、トウモロコシ、タマネギ、豚肉少々、ニンニクを入れて
夏野菜カレーを作りました。


自分の育てたものが入っているだけで、
美味しく、味わって食べました。』