豆がならない。

annietakahama2007-09-05

写真は、からそうだけど辛くない、
しし唐が、育ちすぎたものです。
皮が硬いですが、
甘みがあって食べられます。
リコピンとかも多いのだそうです。

炒め物にも、綺麗です。

今年のなた豆それに、つるありのインゲン、
伸びることは伸びるし、蕾もつくのだけれど、
なかなか花が咲かず、もちろん実もならない。
暑すぎたせいかな。
少し、ハダニも出ているようだけれど、うまくいかない。
このままだと、種も取れないかも。


なた豆は、たぶん短日性植物なのではないかと思っています。
秋になれば、花がつくのではないかと。


それと、ハヤトウリに、
なかなか、花がつかないでしげるばかりだと
なげいている方、
これももう少し、涼しくなると、いきなりたくさん咲き出します。
温度のせいか、日の長さに関係するのか分かりませんが、
もう少し待ってみてください。


くれぐれも、ならないからといって
抜いてしまわないように。


ただ寒い地方だと、せっかくなりだしたころ、霜が降りてしまうかも。


ハヤトウリというだけあって、
さつま地方の海岸に、自生しているそうだから、
暖かい地方の植物かもしれませんね。


練馬では、根が越冬しましたけど。

台風の影響で、土砂降りになったり日が照ったり、
その割りに、蒸し暑く、
家の中は、30度を越え、結構くたびれました。

子供たちの部屋をのぞくと、
瀕死の観葉植物が。


出かける前に、ちゃんと手当てをしてやらないと、
枯れちゃうよ。


でも、ほんのちょっとの油断で、
どれだけからしたことか。
生き物を育てるのはやはり、
余裕がないと、なかなかうまくいくません。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2006-09-05 庭の一草
 

写真はなた豆の花。
今年も実り始めました。

庭の前で、農園の方に会いました。
農園から近いところにすんでいるので
けっこう多くの方に自宅がばれてしまいます。


この方も なたまめに、
興味を持っていてくれていたそうで、
今年も楽しみにしていらっしゃいました。
とってもうれしいです。
ここが、我が家だと知ってびっくりしていたようです。

去年ほど力を入れていないので、
そんなには、ならないと思いますが、
たまに外の声から、
期待してくれている様子が聞こえると、
もっと手入れをしてやってればよかったかなあと思っています。

今日は暑かったですね。
昨日播いた種が心配です。
明日の雨で、地、固まってくれるといいのですけど。
あんまり土砂降りだと、
寒冷紗がかかっていないのがあるで、
これまた心配です。

今日の言葉
種を播くのは難しい。
(種を播けば生えると思っていることに対してかな)
農園の人より。