都会の風に吹かれて

annietakahama2007-10-04

カナダ大使館からの東京タワー
見えないか。


地下2階のギャラリーで、
ベンジャミン・リー氏の写真展をやっていました。


写真を見ながら、
このあたりの、都会の生活感に、
カルチャーショックを受け、
少しばかり涙目になってしまいました。


今日は特別に、身なりを整え、都心に、出たのに、
町行く人は、ごく普通に身だしなみを整え、
ステキに、見えました。


時折 鏡に映る、自分の姿は、
「今日は、きまってる。」
と、自負していたものの、
ウインドーショッピングをしながら、
きょろきょろ、している姿は、
どう見てもおのぼりさん。

10数年ぶりに会った、友人に、
背中をちょっと押してもらい、
前向きに、一歩踏み出そうかと思います。

カナダ大使館の下は、ギャラリーになっていて、
いろいろな展示をやっていることがあり、
その隣にある図書館も、入りやすく、
前に見える赤坂御所も、
隣の、高橋是清公園も、
緑いっぱいの、とても、いい雰囲気のところです。


練馬の緑でリフレッシュもいいですが、
青山の、緑もいいもんでした。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2006-10-04 寒冷紗。
寒冷紗はこんな感じで、
ほとんどの作物にかけている人もいます。


冬の陽加減が心配されると思いますが、
この寒冷紗は、真冬でも、
必要な光は通してくれるようです。

  
寒冷紗には、
弓と、端をとめるフックが必要です。


弓は昔は竹を使っていましたが
今は専用のものが市販されています。


弓の材質もいろいろですが、
はじめに使っていた物は、
7年になると劣化してきています。
これが厄介で、裂けて、
とげのように刺さります。


まだ使えそうですが、
素手で触らないなど十分注意して使ってください。


竹のものに比べると、
長持ちするのでしょうが、
いらなくなったときの
処分などまで考えられるといいのかもしれません。


フックはカギ編み棒をイメージするといいでしょうか。
針金ハンガーより太い鉄製のもので、
寒冷紗の端を、巻き付けて、止めます。


寒冷紗は、
100メートルのものを4メートルずつに切って、
お分けしています。
5年くらいは持ちますが、
だんだん裂けやすくなってくるようです。


農協・量販店・園芸店では
これらの3点セットで、
家庭菜園用のサイズでも
市販されています。


今日の言葉
女の人の元気な企業は成功する。