イベントいろいろ

annietakahama2007-10-15

今年の練馬祭りは、21日だそうです。
高松小学校のバザーも、
同じ日だったと思います。


楽しいイベントが盛りだくさんです。
重なってしまうとちょっと残念です。

写真は、金曜に撒いた、大根。
大きくなるかどうかちょっと分かりませんが、
発芽するところは、いつもわくわくしてしまいます。

ハウスの中に、サンチェの種を、播きました。

今年取れた麦が製粉されて、
今日は袋つめをしました。


20日のうどん打ちがうまくいきますように。

ギンナンの皮むきをしました。
たくさん落ちているはずが、全然なくて・・・・。



大事な農作物です。
もっていかないでくださいね。

燻製をするのはいいかもしれないけど、
作業の後のいっぱいもいいのですが・・・。


酒盛りは、
何かのイベントのときだけにしてくださるとありがたい。


農園の雰囲気ががあまりよくないかなあなんて・・・。


ほかの方が木陰でお休みしにくいので・・・。





・・・・・・・・・・・・
2006-10-15
ねりま祭り


練馬祭りに デブショウの夫と、
行ってきました。


初めてでしたが、
会場がいくつもあり
とっても盛大なものでした。


広い会場なのに、
体験農園の方と何人もお会いしました。


昨日の周年行事に参加していただいた、
絆というグループの、踊りもありました。
昨日はいっしょに、
校長先生の踊りも見られたのです。
連日で大変でしょうに。と思うのと、こういう踊りに参加できるのは
ちょっとうらやましかったです。


地域の方が企画して、
参加できて、いい町だなーと思いました。


会場でもおいしいものがあったけれど、
かえりにどこかよりみちをして・・・
と思っていました。


でも、この馬鹿夫婦は、
リサイクルの家具抽選に応募してしまい、
見事!いすが当たってしまい、しかも2客。

  
自転車で来ていて、
そんなもの手に入れるつもり全然無くて、
何も、用意もしていないまま、
何とか、くくりつけて、
家まで、たどり着きました。


どこにも寄れなかった。


でも、こんな、ちぐはぐないすに、
まるで新婚さんのように、
喜んでいるのでありました。

エコサイクルの方から、
ロリエの葉をもらいました。
早速肉の煮込みに使いました。
ファームにも月桂樹の木があるから、
剪定のときに、こういう風にして置けたら、
いいな。と思いました。

今日の言葉
できるときにできることをする。