雨の日は片付け。

annietakahama2007-10-26

雨で、農園に来る人はいないかなーと思っていましたが、
今日は、視察の方が大勢いらっしゃいました。

ハウスの中でサンチェの定植。
そんなにたくさんではありませんが、
お店で使うにはちょうどいい量ではないかとおもいます。

雨が小雨になったときに、
ためておいた銀杏の皮むきをしました。
本当に、機械は早いです。

畑の区画の目印の、
ミズイトと、フックは、はずして
箱に入れて置いてください。
写真のようにはしなくていいです。


フックを整理する人がいるってこと、
ちょっと頭の隅に入れていただけるとありがたい。

キャベツには、今年は、夜盗虫より、
モンシロチョウのアオムシが目立ちます。
割合見つけやすく、
それも、寒さが増すにつれて、
あまりいないようでした。


それでも奥の方に、夜盗虫、見つけました。
見つけると体を丸くして、落っこちて、
逃げていました。

使い終わった支柱の整理。
数が多くて、
今日中に終わりませんでした。
また後日のお楽しみ。

小松菜がそろそろ、取れます。
正月用にと思っていましたが、
割と早めに終わってしまうかもしれません。


そういう時は最後の収穫に、
何株か残しておいて、
外の葉を収穫するといった
工夫をしてみるのもいいかもしれません。

大根も収穫を始めた人がいますし、
この時期収穫が重なりますが、
なるべく無駄にしないように、
がんばりましょう。

葱の土寄せを、してください。
長い葱を作りましょう。

腐葉土は入れ終わりましたか。
終わっていない方は、
なるべく早く済ませてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2006-10-26
熊楠


午前中は、国立科学博物館へ。
子供が小さいころはよく通いましたが、
久しぶりの、
科学博物館は大人だけでも十分楽しめました。


ミイラと古代エジプト展はもちろんのこと、
南方熊楠を紹介していたのは
見ることができて、ラッキーでした。

南方熊楠は、
民俗学と植物学の、研究者です。


練馬が誇る牧野富太郎とも
接点があったそうです。


展示でわかったことは、
本当に知らないことがわかるということが
楽しくて楽しくてたまらなかったのだろうな。
という人だということでした。


又、暇を見つけて、
上野の森を
ゆっくり、回りたいです。

今日の言葉
世の中のすべて−森羅万象ーの探求