収穫の注意

annietakahama2007-11-06

ブロッコリーの収穫が
ボチボチできそうです。
大きくなり始めると早いですが、
昨年よりはブロッコリーだけでなく、
全体的に収穫が遅いような気がしています。


ブロッコリーは蕾のところだけ切って
株は残しておきます。


枝があまり分かれにくい品種ですが、
大きいのを収穫した後小さい枝に、
蕾が付くことがあります。

キャベツもそろそろ収穫です。
こちらのほうは、
ブロッコリーとちがい、
株ごと取ってしまいます。

もう白菜収穫できる人がいて、びっくりです。


アブラムシ大量発生で、
枯れている人もでてきていますが、
今年は、こちらのほうでは、
農薬を撒いていません。
各自お任せということです。


まく必要のありそうな人は、
くれぐれも収穫期を
頭に入れておいてください。

今年も新宿高島屋
トリリアムオカダファームの出展があります。
よろしかったら足をお運びください。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2006-11-06
白菜農薬散布
写真は、嫌いな方ごめんなさい。
なんていっていられないほど、
好きでも嫌いでもせっせとつぶした夜盗虫。

よくがんばりました。
どんどんキャベツの収穫に来てください。

ブロッコリーも早く収穫に来ないと
花が咲いちゃうかも。
いい仕上がりです。

あやめの、葉が枯れてきたので、刈り取りました。
いい株になっています。
又来年花を楽しませてくれそうです。


久しぶりの草刈は、
腕に効いています。
明日は右腕が痛そうです。


農薬散布しました。
DDVP
白菜だけです。
半数くらいの人に播きました。
1週間、できれば、
2週間は、収穫しないでください。


もし撒いたかどうか、
心配な方はお問い合わせください。


とーってもひどい方は、
4人くらいでした。が、
白菜はどうしても
アブラムシ、とりにくいので、
広がりそうな人にも撒きました。


何か有効な退治法はないものでしょうか。

タバコのニコチンの、薬効もあまり期待できないようで、
相当濃いものだといくらか効き目があるようです。


愛煙家の人は気にならないかもしれませんが、
あまりお勧めできないようです。


灰皿代わりの空き缶は、
各自、始末してください。

インフォメーション
新宿高島屋10階で、北海道展が開催されています。
トリリアムオカダファームが出展していますが、
私が昔、働いていて、お世話になったところです。


農場は、紋別郡遠軽町東白滝にあります。
ソフトクリームもおいしいですよ。
よろしかったらお立ち寄りください。


今年は、高島屋の広告の、
トップを飾っていて、びっくりしました。

今日の言葉
君たちに教育しているのではありません。
君たちの子供、孫たちのために教育しているのです。
                      元教師


[コメントを書く]
ほほぉ
『農薬ですか〜。白菜の置物を作ってるんですね