腐葉土切り替えし

annietakahama2007-11-19

畑の入り口に看板を出して、
キウイのもぎ取り開園です。
でも平日はあまりお客さんは来ませんでした。

ボスは、腐葉土の切り返し。
今年の葉ほど良く湿って、
よく出来ていました。
使うのは、
ジャガイモの植え付けのときになります。

小松菜が早く出来すぎてしまい、
正月用のがなくなってしまうので、
播くことにしました。


透明なマルチをかけ、
小松菜の種をまいて、
ビニールトンネルをかけました。


日陰メなところなのと、昨日木枯らしが吹いてから、
結構寒いので、ちょっと、
育ちが遅いのではないかと、思います。

葱の土寄せ。
もう収穫をしている人もいますが、
皆さんももう少し、
かけて、白いところを長くするといいですよ。










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2006-11-19
雑草


朝から雨。一日中雨。
明日にかけて、強くなるとか。

除草をしていると、
抜こうかどうしようか迷うときがあります。
結局はほとんど抜いてしまうのですが、
鳥などが運んでくれたのか、
定番の雑草以外に、
小さな苗が生えているのです。


小品盆栽などにしたら
とてもかわいいと思います。
抜いてしまうのは、
やはりもったいないですね。


昔、苗当てのテストがありました。
こういった、写真のような、
木本のものはテストに出ませんでしたが、
しばらくクイズにしましょうか。


答えは明日ね。
わかった方は、コメントで。

今日の言葉
人生楽しんでますか?




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2005-11-19
大根は塩漬けへ

 
風が、だいぶ冷たくなりました。
キャベツのはの端が少し赤かったから、
霜が降りたのかも。


昨日洗った、銀杏はすっかり乾いていましたから、
空気がだいぶ乾燥しているようです。

ブロッコリーの収穫ができた人がいました。
もう少し大きくなるかも知れませんが
大きくなるとつぼみがゴソゴソしていやだという人も。
市場には出回らないサイズまで待つのもいいし、 
やわらかな歯ざわりを楽しむのもいいですね。


大根が食べきれないところに次々と収穫が始まります。
大きくなりすぎるとスが入ったり黒くなるので注意。


小松菜も暮れの高騰期に収穫できるといいけれど、
だいぶ大きくなりすぎている人もいます。
うれしい悲鳴。


そういうときは市場も安い。

木酢50倍一応用意しておきました。
よっぽどひどいときだけお使い下さい。
使用感をお知らせいただけると、
とてもよい資料になります。

よろしくお願いします。

昨日収穫した大根は漬物へ。
とりあえず、4%の塩につけました。
(20キロあたり800グラムの塩)


改めて奉納用の大根抜き。
明日の奉納なので、
新しい物の方がいいですよね。

先週の日曜日からキウイもぎが始まっていますが、
大きい物はだいぶ減り、
ちいさいものが目立ち始め、
葉が落ち出しました。

バラの鉢上げをして、
ギガンチュウムを植えました。
ねぎぼうずのおおきいやつです。
球根はにんにくの大きいやつ。


いけだ農園で一球100円でした。
2〜3個に分かれて、
皮を剥いてから植えるのだそうです。


にんにくも皮を剥くと根のでが早いからやはり同じ。
皮に芽の抑制物質でもあるのかな。
にんにくのように食べられるかも。
春に駐車場のところに咲くと思います。
お楽しみに。

光が丘の夏の雲公園で、
今日明日農業祭があるから、
行かれるといいですよ。