知らない世界

annietakahama2008-02-21

10数年ぶりに、旧友と、
東京藝術大学の先生を訪ねて、
上野まで、いってきました。


大学卒業・修了作品展をやっている時期に合わせて、
学校でお会いできる日を決めてくださり、
もう、とっても楽しい日になりました。


普通、製作の話なんて、絵からはなかなか伝わってこないけれど、
学生といっても、作品の作者が直接説明をして下さるので、
貴重な楽しい時間でした。


芸術のことなんて、本当に分からないのですが、
学校の中も、大きな木がいっぱいで、ステキだったし、
ちょっと自分が、良くなった気がしました。


知らない世界を知ることが出来たのと、
それにも増して、
美術教育に携わる先生が、
とてもかっこよく、
こういう人がいるんだー。


未熟な私には、
目からうろこが何枚もはがれる音が聞こえるようでした。


作品展は、大学の美術館で、26日までやっています。
興味のある方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

旧友といっても、人生の大先輩なのです。
この人からも、
学ぶことがいっぱいでした。
時間のたつのがとても早く、
まだまだ、話したりないくらいでした。
また会えるのを楽しみに、別れましたが、
これからの人生、まだまだやれそうな、
パワーをもらいました。


いやー楽しかった。

写真はブルーベリー






・・・・・・・・・・・・・・・・
2007-02-21
たまには知らない町へ。


娘と、広尾の駅を降りると9時前だというのに、
カフェのテラスには、人がいて、
開いているお店が結構あり、活気付いていました。


練馬とはまた違った空間が広がっていました。
むかーし通ったときに在ったお店を見つけた時は
もうとてもうれしくて。
でも水曜日は休みで、
その上改築移転するそうでした。
元のイメージから離れないでくれるといいのですが。


日々変化しそうなモダンな町ですが、
ホッとできる空間があるのは、とても安心します。


20年以上後無沙汰しているような
通りすがりのものが、
また勝手なことを言ってしまいました。


帰りに通ったら、こんなところへは寄ろうなんて思っていたのに、
帰りは白金方面へ抜けてしまったので、通らずじまい。
しかも、白金にもきっといいお店がたくさんあるのでしょうが、
時間がなくて、どこへも寄れず。


しばらく、通うことになりそうなので、またの機会に。


それにしても通りに花屋さんの多いこと。
それだけ需要が多いということでしょうか。
花を飾る習慣もしくは、送る習慣が多いのかな。


今度は少しゆっくり来たい町でした。

黒米を、5合の米に対して、
昨日の写真くらい入れました。

今日の言葉
花の町

コメントを書く
サツマです 2007/02/22 19:13
20年前の広尾で仕事をしていた時の事、
大使館が沢山あるかと思えば、
風呂屋さん、ラーメン屋さん、
おしゃれな明治屋さんがあったりで楽しかったです。
有栖川宮公園の池のカメを眺めながら、
お昼のパンをよくかじってました。
安いしほっと出来ました。



・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
2006-02-21
続・ヨーグルト

 
猫にしてはスマートでない足(手)跡。
狸だとすると、
この上にも跡がついているので、
塀を登ったことになります。
足跡は、落ちないで残っていますから、
どこにあるか探してみてください。

ヨーグルト毎日食べています。
ケフィアや、コーカサスといったものを
育てている方もいらっしゃるようで、
結構奥が深いかも。
市販のブルガリアビヒダスといったのは
種になるので、
増やしていましたが
こちらは40度の加温が必要です。
ちなみに、ブルガリアのほうが固まり方が硬いです。

いろんな菌がいて、
育てているうちに、
その家の味になっていくところは、
ぬかみそに似ていますね。
知らないうちに、カスピ海から遠く離れた菌に
代わっている事もあるのではないかと、
ちょっとだけ思いました。

ちょっとだけウエストが細くなった・・・気がしただけです。

ルバーブの芽が出てきました。
ジャムにするのが楽しみです。