土ホコリだらけ。

annietakahama2008-02-25

新しい体験農園いは、
りんごが植わっていたので、
掘り返した後ユンボで、深く耕しています。
根が出てくるので、それを取り除きました。

焼酎漬けをもう1樽厨房へ。
今年はこれでおしまい。
2樽しか作れませんでした。

サンチェの収穫。
まだアブラムシは出ていませんが、
葉をたベる、
小さなイモムシが、でてきました。


昨日の風で、
土がえぐられているようでした。


ハウスの中の作物も、
砂の洗礼を受けていました。


キャベツもみんな砂をかぶっているから、
関東のキャベツ農家は、大変かも。


道路の側溝に、
土がたくさん積もっているところがありました。
本当にすさまじい風でした。

にんじんも、根が見えていました。







・・・・・・・・・・・・・・・・・
2007-02-25
お雛様飾った?


今日やっとお雛様が出せました。
実のところちょっぴり面倒な気持ちもあるのですが、
子供の幸せを祈って、飾るというのは、
ちょっと満ち足りた気持ちになります。


といっても今年飾り付けてくれたのは、夫ですが・・・。

氷川台石神井川の橋をわたると日差しがとても春めいて、
桜の花がないのが不思議な気持ちになりました。
でも風の冷たいこと、この冬一番の寒さだったそうです。


体の中の季節がなんだかおかしくなっているようでした。

今日の言葉
花には妖精がいる。ピースピースといっている。  
            昔読んだ漫画の中の言葉




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2006-02-25
説明会

 
区民館で利用者の
説明会と、契約がありました。
久しぶりのお顔と、新しいお顔。
またいいお仲間になれますように。

お手伝いの方
ありがとうございます。

町田の農家の方が見学に見えました。
鶴川の駅から近いところだそうです。
いろいろな農家のやり方があると思います。

練馬もそうですが、
鶴川のように市街地の中の農家は
無くならないでほしいです。
市街地の中に農地があることは
環境面から見ても必要な物だと思います。

農家ががんばらないと、
残していけない物ですから
どうかがんばってください。

種詰めを手伝っていただきました。
ありがとうございました。

写真は、ケ−ル。
「まずいもういっぱい」でおなじみです。
ジュースにして飲む。しか
利用できないと思っていませんか?
お浸しや炒め物にも利用できます。

キャベツの外葉のようですが
キャベツの原種なので、
病気にも強く栽培も簡単です。
以前、キャベツ苗を、ケ−ルとして、
出したことで新聞で問題になりましたが、
ほとんど同種と考えても良いかもしれないと
私は思っています。
キャベツと交配もします。
ちなみに葉牡丹もキャベツの変種で、
英国ではキャベツと同じ仲間扱いです。
こちらは食べると結構硬いです。


食べたことあるかって?
もちろん。

ケ−ルは、
キャベツの外葉より柔らかくうまみがあります。
このごろはありませんが、
お店のナムルはおいしかったです。
とにかく栄養価が高いので、
ちょっと捨てがたい野菜です。

去年キャベツを作った方で、
外葉を捨てるのが惜しくて、
ジュースに利用した方がいらっしゃいました。
体験農園で野菜を育てると
そういう物を
捨てられない気持ちになるのがよくわかります。

もう少しするとトウ立ちしてきますが
つぼみもおいしくいただけます。
ブロッコリーのようにゆでて、マヨネーズ。

今日こられなかった方は、
4日に農園にいらしてください。