ハーブの種類が増えます

annietakahama2008-04-24

晴天でもなかったのですが、
新緑がまぶしかったです。


久しぶりに、
光が丘むらさき幼稚園に行ってびっくりしました。
りんごがたくさん咲いた跡があり、
実が膨らんでいるものも、たくさんあって、
これは、咲いたのもすごいのですが、
こまめに、受粉したのがよくわかりました。

サクランボの実もすごい量 
なっていました。

プラムもたくさん咲いたし、
こちらはほかのものとの受粉がないのですが、
それでもいくつもなっていました。

袋のなかで育てているジャガイモも、
とても大きく育っていて、
もう芽掻きも終わっていました。

この幼稚園、もっとすごくて、
ここで生まれた、亀の卵からかえった
小亀がいるというのです。
その親亀はどうもうちの子が
幼稚園にいた頃からいるから、
10年近くたっているのです。
万年まで生きるのかな。


なんだか歴史ある幼稚園になってきたねえ。
と、息子に話したところ、
光が丘も高齢化するわけだ。
と、いわれてしまいました。


子供の数が減っているのかもしれませんが、
久しぶりに、子供の歓声の聞こえる中にいました。


歯のない口で、
笑顔で話しかけてもらえる幸せ。
こんな子供たちと接していられる
お母様方がとってもうらやましかったです。


子供たちに、匂いのある植物を教えてもらいました。
へぇー、こんなことに興味を持つ子がいるなんて、うれしいですね。
気がついたら幼稚園の、中には、いくつもハーブがあるのです。


私は、お返しに、ドクダミの匂いを教えてやりました。
以外なことに、嫌いではないようでした。

今日は実物に、肥料をやるお手伝いをしたのですが、
何人もの子供に、なにしてるの?と声をかけられ、
たくさん手伝ってくれる子もいました。
こういうお手伝いだーいすき。
なんていわれるともううれしくて。

もうすぐテイカカズラとバラが咲くでしょう。
いろんなことに気がつく環境。
いい幼稚園です。

子供に教えてもらって、
少しハーブをいただきました。

明日、
ファームのハーブ園の仲間に入れます。
2種類増えるので、
そろそろ名札を付けましょうか。


でもハーブ園はまだ写真のとおりです。





・・・・・・・・・・・・・・
2007-04-24
タンポポ


写真は春日町にある、ブドウ畑ですが、
毎年、タンポポがとっても綺麗に咲きます。
早くみないと綿毛になってしまいますよ。
それと夕方行っても咲いていないですよ。

タンポポの花1輪というのが
とっても小さな、合弁花だって知っていました?
それが集まって、あの花をなしているというのです。


キク科の植物はみんなそうなのですが、
こういう知らなかったことが
違う見方が出来るということを知るのは、
とっても楽しいです。


家族のものに言わせると、
とってもどうでもいいことだというのですが・・・。

結婚して間もない頃、若かった二人は、お金がなく、
たまに、野草を取ってきては、食卓に並べました。
タンポポの、酢の物は、おいしいです。
がくを取ればもっとおいしかったと思いますが、がくは苦いです。


今でもお金がないので、
ブドウ畑の花を見ながら、これだけあったら、
がくをはずしても、
結構な量になるのになーと思いました。


湯がいて、二杯酢でいただきます。
おいしいですよ。


葉も、若いうちのを採って、
サラダに。
これだけだと食べにくかったら、
レタスに、少し散らしてもいいかも。


雑草に見えても、ここはひとんち。
毎年、見事な花を見せていただくだけでも感謝です。


ここのタンポポ 練馬100選に加えてもいいんじゃないかな。
春日町2丁目8番地あたりのぶどう園です。


いつまでも そこに咲いてておくれ。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2006-04-24
つつじ


皆さんに蒔いていただいた大根に
寒冷紗をかけました。

これが結構大変で、
まだ先に蒔いた作物が大きくなっていないので、
寒冷紗がはずせないので、あちらこちらから、
小さいのや古いのを寄せ集めました。

昨日作った床に
ほうれん草の種をまきました。

ほうれん草は寒冷紗をかけなくても
鳥はほとんど食べません。
虫も、小松菜ほどにはつきません。


土がアルカリ性でないと育ちにくいのと、
アブラムシが風通しが悪いとつくほかは、
本当に育てやすいです。
(この土作りが、
むずかしいのですけど。)

ここの畑にあるオオムラサキというつつじは、
町の生垣にあるものより、
色が濃くて、とてもきれいです。

つつじは、これからが季節です。
根津神社六義園はみごとですし、
六義園にいく駒込駅もとてもきれいですから
ぜひいらしてみてください。


今日の一言
好きなことはじめよう。