赤ちゃんだったりお化けになったり

annietakahama2008-06-11

今年もカラスの巣立ちの頃のようです。
頭上注意願います。

明日からガーデニング教室が、
始まります。


ちょっと緊張しています。
こちらのほうのブログも
つくれるといいのですけど。

インゲンが雨続きだと、
倒れだすことと思います。


そのための弓なのですが、
もう一度、
ちゃんと機能しているかどうか、
確かめて下さい。
必要なら挿しなおして、
紐をかけてください。

あっという間に収穫が始まりました。
きゅうりはほとんどの人が
始めのひとつの収穫です。
次々になりだしますから、
油断しないように。


大根も今週が一番おいしいです。
来週中には、全部取り終わるようにしてください。
そうしないと、
お化けになってしまいますよ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2007-06-11
アーティチョークの収穫


昨日の豪雨の名残か
不安定な天気で
晴れてきたかと思ったら突然の雨が降ったり、
そしてまた晴れたりと、
途中で仕事が中断されました。

大根を30本抜いて、
サンチェを50枚くらい、厨房へ。

つるありインゲンにツルが出てきたので、
かかっていた寒冷紗を取りました。
支柱を立てたかったのですが、途中まででした。

パン用の小麦を、袋に詰めて、
冷蔵庫に入れました。
うどん用の入れる袋がなくて
ママさんに調達してもらいました。
明日は麦刈りです。

アーティチョークの収穫をしました。
初めての収穫で果たしてお味はいかがかな。
と期待しても、
二つだけだと、たいした量にはならないですよね。

つる無しインゲンをいただきました。
てんぷらにしたらおいしいだろうなーと思うけれど、
ここのところ、油ものを控えているので、おあずけ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2006-06-11
ヤモリ


アジサイは雨によく映えますね。
テレビで、春先寒かったので、
今年は色づきが悪いとか、花つきが悪いとか、
いっていましたが、
ご近所のは、あまりそういうことは感じず、
去年より一回り大きくなっています。


この花は、花期が長いのがいいですね。
花言葉が、色の変化にちなんでか、「移り気」
もう少し、いい言葉をあげたいです。

写真は、うちの台所の窓。
だいぶ、ぶどうが茂ってきました。


そろそろヤモリのヤモチャンが
ガラスに張り付くころです。


ヤモリははっきりいってトカゲなのですが、
名前が本当にうちを守ってくれていそうな気がして、
ガラスにへばりつくピンクのおなかを見ると、
とてもうれしくなります。
でも昼間見つけると
灰色のやはりトカゲです。

毎日一言、言葉を捜すというのは、
案外、大変です。
でも心して探すようになると、
いい言葉を選ぼうとする行為そのものが、
いい人になっていくような気がします。
まだまだですけど。

今日の一言
井の中の蛙大海を知らず

されど天の広さを知る 
   地の深さを知る
   空の青さを知る・・・されど・・・