ぶよぶよとほほ

annietakahama2008-10-11

昨日の虫さされはブヨだったかもしれません。
今日もさされて、顔がちょっと悲惨です。


ブヨだとすると、完治するのに時間がかかりそうです。
顔中で数えられるだけで7箇所。


今日はタオルで、
目だけ出していたのに
それでもこんなで。


露出部分をなるべく押さえてください。
畑は大丈夫だと思いますが、
草刈など、草むらなどは
気をつけてください。

朝のうちは雨だったので、
ハウスの中の草取り。
雨が上がってきて、バラの下の草取り。


小松菜の種も播きました。
にんにくの芽が
もう出始めていました。

木酢の効果は、殺虫には効き目が無いと言うのは、
私も感じるところです。
が、予防には、かなり期待できるのではないかと思います。
オオクボサンの畑がいい成績です。


農薬信仰するより、
手間を惜しまない、
農民の、一歩先行く
体験農園を目指したいですね。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2007-10-11
パンケーキの作り方


久しぶりにパンケーキを焼きました。
育ち盛りの高校生は振り向けばおなかを減れしており、
その食欲は、見ていて気持ちよくもあり、恐ろしくもありです。


この子のそばにいると、
つられて、食べてしまいます。


簡単なのに、なかなか作ってやれませんが、


本当に簡単なので、作り方を。

ハカリに、
ボールの中に、ざるを重ねて、のせます。


その中に、
小麦粉    100g
ベーキングパウダー5g
砂糖      30g
           入れて、こします。


ざるをはずしたボールの、小麦粉に
くぼみを作り、

牛乳    70g
卵      1個
溶かしバター20g 
         入れます。
         私は、バターを溶かすのが面倒なので、
         サラダ油にしています。


何で、液体が?でなく、gかというと、
はかりに載せっぱなしだからです。


卵も、ほぐしたほうがいいのですが、
これも、面倒ですし、混ぜるのに、練っても、
そこそこ、おいしく出来ますので気にしません。


後は焼くだけ。両面焼くのが面倒なときは、
ふたをして、弱火で蒸し焼きにします。

バニラエッセンスを入れてもいいのですが、
面倒なので省略。
面倒がってばかりの、
パンケーキですが、簡単でしょ。

でも今日のは、先日煮て置いた、
りんご甘煮も入れました。

娘はさらにアイスクリームをたっぷり乗せていました。


高校生恐るべし。

写真は、夏の間かれていた、
アーティチョークから、新芽が出てきたところ。
来年は、大きな株になってくれるかな。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2006-10-11
がんばれピーマン


ピーマンがもったいなくて処分できなかった人。
本当はちょっと困るんですが、
私もどれくらいまでもつのか
試してもらいたいのもあるのです。
今これくらい。


根元に、ほうれん草の芽も出ています。
ピーマンは、
まだまだ収穫できそうですよね。
来年はやはり処分の時期を、
考えないといけないかもしれません。


何か、収穫物が減るかもしれませんけど、
その分、ピーマンが長く楽しめます。


しし唐、ピーマンの葉のてんぷらと、
佃煮は好評でした。


にんじんの葉の佃煮もそこそこいただけます。
大量に作らないのがコツかも。

茨城の山いいなー。

筑波山の,ユースホステルの、お母さんの、
ご飯の盛りがとてもよく世話好きの方だったと、
息子が言っていたいました。


彼は自転車で、日本一周したのですが、
私も自転車旅行を、考えているところです。
どなたかご一緒しませんか?


今日の言葉
いい日旅立ち


[コメントを書く]
サツマです
『台風一過の翌日、茨城の家近くのキンモクセイ
二度目の花を咲かせていました。
台風でキンモクセイの花が散ると嘆いていた、
さいたまの友人の所も咲いていることを願いました。』