進歩

annietakahama2008-10-30

写真はハヤトウリ。
去年よりなるのが少し早そうだから、
霜に当たらず、収穫ができると思います。

今日は休み。
家事、家事、家事。


明日は農園がんばります。
土曜日もいけるかな
お会いできるかな。

この一年
体重は、減ったまま維持しています。
もう少し軽やかな身のこなしになりたいので、
スリムになりたいところですが、
きっと今くらいがベストなのでしょう。
無理はしません。

自転車は遠出もあまりせず、
自転車屋さんの修行も
週に1度くらいになってしまいました。
パンクが早く、上手に直すことが
できるようになりましたが、
そろそろ卒業を考えています。

はなとみどりの相談所で、
教室を再開することができたのは、
大きな一歩、踏み出せました。

千石駅前のカワダでは、
営業に、一緒についていくことは少なくなり、
一人で回ることもあり、
ハサミ専門店でペットトリマー用の物も扱うようになり、
犬のこともたくさん勉強できたし、
まだまだ変身し続けているのかな。
鏡の前の老婆、がんばれ。

やることが一杯ですが、
農園で、もっといいことができるように、
こちらも日々、精進です。

一緒に学んだ人たちが
園芸に限らず
各方面で活躍する様子を、聞くたびに、
大きなエネルギーをもらっています。
よし、がんばろ。

今日の言葉
ファはファイトのファ




・・・・・・・・・・・・・・・・・
2007-10-30
変身


写真は、キャベツの
巻き始めているところ。

夫とのドライブは、ここのところ、
ハンドルを握らせてもらえません。


パワフル母さんは、健在ですが、
長くやっていた、
練馬のレインボーサイクルは、
事業がなくなりました。


でも、せっかく自転車に触る仕事だったので、
今、その頃知り合った自転車屋さんに、
教えてもらっています。


整備の仕方はだいぶ、分かってきたので、
そろそろ遠出をする楽しみ、
したいとおもいます。


ご一緒できる方がいらしたら、ぜひ。

一年たつと、こうも、状況が変わるもののかと、
ちょっと驚いています。


体重も少し変わり、
動きがいくらか、軽やかになりました。


自分ではあまり太っているとは
自覚していなかったのですが、
体重が、減ってくると、
今まで出来なかったことが
できるようになるのですね。


大げさかもしれないけれど、
人生まで変わってしまいそうな気がします。

町で体格の良すぎる人を見ると、
気の毒に思ってしまいます。
簡単だよー。
教えてあげたいなーと


体重を減らすのは、
今回っとても、簡単でした。
でももう教えない。
一生懸命教えても、どの人も、
聞くだけ聞いて、やらないから。


体重が減って感じたこと。
やせない人は、工夫が足りない。
そして、デブは、言い訳をする。

やせたい気持ちはすごくあっても、
まずやらないから、
ダイエット関係の本が次々に、
売れるのだなーと
この産業が廃れない理由、
わかるような気がしました。

ちなみに、夫は3ヶ月で
15キロやせました。
たぶん今現在18キロ減を
維持していると思います。

サツマです
『私も4キロ近く体重が落ちました。
玄米を1月半前から食べている、
お陰でお通じが、すごく変わったからだと思います。』(2007/11/01 08:42)




・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
2006-10-30
パワフル母さん


交通費、バカにならないのは、ホントです。
家族5人で移動することを考えると、
駐車場代を考えても自動車のほうが
安かったりしますから。


茨城は1日乗車券ってないのですね。
しかも都営は秋のキャンペーンで、
通常700円が土日500円。
練馬から新宿に行くだけでも
往復だと、お得になってしまうんです。
利用しないてはありません。

ブロッコリーの収穫が始まりました。
ブロッコリーは大きいのをひとつとったら、
株は抜かないでください。
脇から、小さいブロッコリーが出てきます。


キャベツは、一株に1個です。
とり終わったら、株ごと抜いていいです。

おとといの続きで、ブルーベリー畑の除草。
種まきと同様スクワットをしているようなものだから、
ひざがパンパン。


しかも昨日パンプスで歩き回ったものだから、
足の指がいたーい。
  

こりゃ、もうちょっとやせたほうがいいのかも。

金曜と、月曜が、基本的な出勤日ですが、
土曜、日曜は、極力皆さんに、
お会いできるようにがんばっています。

ほかの日はというと、
そう、おっしゃるとおり、
ほとんど家にいません。

ねりまではレインボーサイクルという
放置自転車を、
心障者の方たちが磨いて、
自転車屋さんに整備してもらって販売するという
リサイクル事業があります。


そこへ月に8日程度、
彼らのお世話をしに行っています。
といっても、
一緒に磨くのが主ですけど。


8年目になり、
せっかく自転車をいじっているのに、
自転車の知識が
少ししかないことに、気がつき、
今年から、自転車屋さんに頼んで、
週に2〜3日、教えてもらいに、
氷川台まで行っています。

そして水曜の午後は、
愛する夫と、ドライブ。


銀座、赤坂、六本木。
四谷赤坂麹町、ちゃらちゃら流れる御茶ノ水


はとバスツアーより、すごい、
都心の主だったところを
毎週ドライブできるなんて、
こんな奥さんめったにいないかも。


実のところ、
営業の夫についていって、
運転を教わっているので、
怒鳴られっぱなしです。
いつもトホホという気持ちになっています。


農場と自転車屋さんは、
雨が降ると、仕事がなくなるときがあり、
そのときが私の休日です。
それでも午前中だけ開く日とか、
午後だけ開く日はあるので
何とか、家事はこなしていますが、


午前、午後、間と夜に2つ予定が入るなんていう日が
ここのところ多く、
もう一人奥さんがほしいです。

皆さんも、農場に来ているときの姿しか、
見えないので、もっと、足を運んでよ。
という気持ちになりますが、
それぞれ一日一日、
精一杯過ごしていることと思います。


農園でお会いできるときは、
貴重な時間です。
有意義に過ごしたいですね。

余談ですが、
息子の発表が、
文化祭実行委員長賞
というのをもらい、
金券と、賞品・副賞などをもってきました。
校長先生からもお褒めの言葉をもらい、
とっても喜んでいました。

今日の言葉
充実してますなー。
         依然勤めていた種苗会社のイシさんの口癖。


[コメントを書く]
10
『今日の言葉・・なんかいいですねぇ
 息子さんよかったですね!おめでとうございます。』