元気の出るスープ

annietakahama2009-01-08

春菊は、写真のように、
葉を数枚残して、
収穫すると葉の付け根から芽が出てきます。


なるべく短くきったほうが
数は少ないですが、いい芽が出ます。

やっぱり風邪を引いてしまった。


夫は、出勤しましたが、
私は寝床からいってらっしゃい。


お昼前に何とか、起きられて、
徐々に、快方に向かっているようですが、
正月に会った、義兄は、
ぶり返し、医者に行って薬をもらったとか。
油断はできません。


そうこうしていると、
今日一日一緒に過ごしていた息子が、
首の辺りがなにやら怪しいと。


知っていて、防がなかったら、傷害罪だーとか
騒いでいましたが、こんな狭いうちで
仲のいい家族がうつったって、
不思議ではないでしょうに。


でもうつったら、
加害者は、お父さんだからね。

朝昼晩と元気の出るスープ。
ありったけのものが入ったスープで、栄養満点です。


子供が小さかったころ、
栄養のあるものって、おいしくないんだねえ。
なんていわれたこともあったけれど、
今は残さずどころか、作ってくれます。
ありがたいことで。
おいしくいただきました。


今回の風邪は、食欲が落ちないのが、幸いでした。

明日、雪だったら、
仕事始めですが、お休みかも。


9日までお休みなんて、長いと思っていたのに、
あっという間です。






・・・・・・・・・・・・・・過去ブログ
2008-01-08
うれしい幼稚園


今日はとってもうれしいことがありました。


先日幼稚園でやったリースの講習会の、
感想を見せていただいたのです。


ひょっとすると、いいのだけピックアップしているのかもしれないし、
悪い評価の人は感想を書かないかもなんて、
ひねくれた見方も頭をよぎったのですが、
それだとしても、うれしい感想がたくさんで、
またやりたいなんて書かれていたりすると、
もう涙が出そうでした。

今日幼稚園に行ったのは、保護者会の後に、
保護者向けに、お話をするためです。


「過ぎてみれば楽しい子育て」と題し、
私の子育て、失敗談を、
聞いてくれたお母様方ありがとうございます。
何かの参考にしていただければ、
本当にうれしいです。


私も在園中、いろいろな先生方のお話も良かったけれど、
少し先輩のお話の中に、
ためになることがたくさんあったので、
そういう人をお呼びして、
お話を聞けたらいいなあと思っていました。


まさかそれが、私とは思ってはいなかったのですが、
偉人とか、いい子を育てた人の話ではなく、
お母様方が聞きたいことを、
リアルに話してくれる、
近所のおばさんを呼んでしまう、
むらさき幼稚園の、園長の瀬田先生は、
こういうところがすごいと思います。

1月31日に、天気がよければ、1時半から、
むらさき幼稚園で、果樹の剪定をします。


去年新聞に載った、キウイや
ほかに、ぶどうやりんごなどです。


つるはリースに使えるといいなあと思っています。


興味のある方は、お声をおかけください。

Hayasiさんのおご質問ですが、
ハーブは、ベランダ栽培を中心に、
使い方楽しみ方をお教えするつもりです。
野菜が作れる方には、ちょっと物足りないかもしれません。


今、場所を探しているところです。


もしこんなことやりたいとかいうことがあったら
お教えください。

写真は、アーティチョーク
結構いい株になっていると思いません?





・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2007-01-08
小さい春


息子が成人式を迎え、
練馬区の式典は豊島園。


今年から、乗り物に乗れないし、
記念品ももらえないそうですが、
それでもお祝いをしていただけるのは
ありがたいことです。


きっと、昔の懐かしい顔にも会えて、
楽しい一時を送っていることと思います。


たぶんテレビの画面などには
映らないでくれるとは思いますけれど。

2度目の成人式はとっくに終えてしまっていることに、
改めて、気づかされ、
3度目もきっとわけなくやってきそうな気配。
充実した日々を送らないと。

私の20のころは寮生活をしていたもので、
卒業レポート、そして次に進む専門学校のことで
たぶん頭を悩ませていたことと思います。


かなり充実していたと思います。
やること、やらなければならないことがあるというのは
恵まれていたのですね。
そのころは気がつきませんでした。

夫と、散歩がてら、
息子のお祝いを買いに行きました。
あまり歩きたがらない人なので、
めずらしいことです。
今年はこういう機会が増えるかな。


きっと春になれば当たり前のように、
満開になる桜のトンネル。


梅の花がほころび始めたお宅もあるし、
畑の作物を見てあるくのも楽しかったです。


小さい春見つけた。

今日の言葉
十年一昔





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2006-01-08
果樹の種類


 果樹が沢山ありますといいましたが、
「何があるの」という質問があったので、
分かるだけあげてみましょう。

クリは
東京23区一だった時期があったらしいのですが
昨年とうとう最後の一本がなくなりました。

リンゴは
農事試験場から来たという、
品種改良や穂木としてつかえるという
由緒正しい
フジ、千秋、つがる。

無花果
品種も、従来、家の周りに植わっていた物と違って、
柔らかいです。
完熟して、取るため、取る時期が難しいですが
市販の物よりもかなりおいしいと思います。
出荷となると難しいかも。

かんきつ類は
農園のあちらこちらに、
レモン、オレンジ、夏みかん温州みかんなど、
いろいろ。
6年くらい前は、
今、麦が植わっている当りに苗木が沢山ありました。

ぶどう
体験農園の当りは一面ぶどうだったそうで、
雪の年に棚がつぶれて、断念。
おととし、新たに植えた物が
今年あたり、
1、2房、
取れるでしょうか。

ブルーベリー
今年から本格的にブルーベリー園として、
公開できるでしょうか。

ブラックベリー
体験農園のフェンスにあります。
収穫時期が一時ですがかなり収穫ができます。
主に、店のスイーツとして、
ムース類に、加工されます。


ラズベリーもあるにはあるのですが、
収穫となると、ブルーベリーのほうが扱いやすくて。
でも味はいいんですけど。
・キウイ

大木に、攻められつつも、がんばっています。
関東地方ではぶどうより、
扱いがずっと楽なようです。

フェイジョア
取れるのですが、
味があまり皆さん好みでないのかも。
ビタミンは、豊富で、とても作りやすく、
花もきれいなんですけど。

その他、
かりん、梅、
ヤマモモ、カキ、ざくろ、なし、銀杏、くるみ、
といったところでしょうか。


後何かあったかな。それぞれ、
育て方に、コツがあるから、
何か興味のある物があれば、
かかわってみるといいですよ。

写真はキウイの芽。
葉の落ちた後、ココから、新芽が出てきます。