野鳥クラブ

annietakahama2009-02-08

昨日の穏やかさとは違い
朝から寒い風が吹き荒れていました。
夜までふいて
うちのボロ屋は、吹っ飛ばないかと、
ひやひやでした。

体験農園の肥料撒きは、
タカハシサンがくわわり
ラクター3台出動でき、
午前中で終わりました。
皆さんありがとうございました。


午後から、野菜教室のほうをと思っていたのですが、
強風のため中止になりました。

梅の花が見ごろです。
メジロが沢山来ています。


いろんな鳥が畑に来ますが、
名前を知っていたら、
もっと楽しいだろうにと思っていたところ、
アマミヤさんに、
モズを教えてもらい、
これだけでも、見つけるのが楽しみになりました。

明日晴れていれば野菜教室のほうの肥料マキです。
野菜教室の方で、
どんなものをまくのか興味がある方は
ぜひいらしてみてください。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・過去ブログ
2008-02-08
大根整理

ブルーベリーの蕾は、
今これくらいです。
いくらか膨らんできました。


大根畑を片付けています。
もう、お店・厨房には出さないで、
2樽、塩漬けにしました。
この冬初めてです。


木戸さんにお手伝いいただき、
とても助かりました。
ありがとうございました。


20キロに対し、
800gの塩をまぶして、
重石をしました。
月曜に、上下ひっくり返して、
金曜に焼酎漬けの本漬けをしようと思っています。
食べられるのは次の月曜からかな。


キャベツは小さいですが、
どんどん収穫をしています。
こちらも片付けです。


葱は、もうそろそろ終わりです。
高くした山をくずして、平らにしないと
機械が入れません。


体験農園では、今のところやることがないですが、
冬の仕事、興味のある方は、どうぞいらしてください。


私は、月曜金曜には、だいたいいます。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2007-02-08
剪定期


写真は、お稲荷さんのお祭りにたたく太鼓。
狐はにぎやかなのが好きなのだそうで、
おまいりに来た方は、たたくのです。


明治26年と書かれていて、
先代の誕生を喜んだ、おじい様が、浅草で買い求めて、
人力車に一緒にのせて、
帰ってきたというものだそうです。

ブルーベリーの剪定の続き。
これで大体すみました。
あとは、気がついた人が手直ししてください。


今年は、もう蕾が動き出していて、
切り口の湿り具合が、強く、
もう、剪定をするには、遅いかもしれません。


バラの剪定がすんでいないところを、いじりました。
あちこちにあるので、
もう少しかかりそうです。


ゆりの球根を堀上げて、上広げました。
増えている場所と、そうでもない場所がありました。
肥料のせいかな。

麦踏をしました。
急に大きくなっている気がします。

生垣だったヒイラギが、全部灰になって、
袋詰めされていました。
 

ふるいにかけてあり、大変だったと思いますが、
いい肥料になることでしょう。

行灯を納屋にしまいました。来年まで、さようなら。

ここら辺で、一度雨が降ってくれるといいのですが、
ラクターがかけられません。
カンゴーリさんが、生垣の手入れをしてくれています。
根元にある、ローズマリーをどこに植え替えるか、思案中です。

今日の言葉
枯れ木に花を咲かせましょう。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2006-02-08
イチゴ


イチゴの季節になりました。
といっても路地で栽培したら、
本当の季節は、
5から6月頃でしょうか。


その頃になると虫や病気が多く出るので、
今はハウス栽培のほうが多く、
クリスマスの頃から需要があるので、
いつが季節か分からないですね。

イチゴも一定の寒さにあてないと
花芽がつかない植物です。


また虫などを使って
花粉をめしべにつけてやらないと
いい形の実がなりにくいです。

よく失敗することに
移植のときに深植えすることがあります。
こうすると、株が腐ってしまうことがあります。

イチゴの小さい粒が種だって知っていますか?
ピンセットを使って、丁寧に、果肉を取って、
湿らせた、ガーゼにのせていたら、
芽が出てきました。

残念ながら大きくなりませんでしたが
もう少しうまくやったら、
実がなったかもしれません。

以前書いた
福田俊サンのところでいただいた
イチゴは今まで食べた中で、
一番甘かったです。

天恵緑汁という
福田さんオリジナルのスーパー肥料?
を撒くのだそうです。

蓬と黒砂糖を使ったもので作り方は
福田さんのホームページを見てください。
天恵緑汁で検索しても出てくると思います。
砂糖をかけているのだから当たり前?
とにかくおいしいいちごでした。

そういえば25年前北海道の牧場で
お世話になっていたときに聞いた話を、
ボスに話したら
この辺でもやっていたという話があります。


それは、トマトを甘くするために根元に
サッカリンを撒くというものです。
信じられます?
もしやっているところ、
やっていたことのある方がいらしたら、
どうぞ教えてください。

写真は、何度か登場した、
肥料をかきまわしながら撒いていく機械です。
キャタピラなのでゆっくりですが
重い物を運ぶのにも重宝します。