キウイの剪定。

annietakahama2009-03-02

写真は、空き瓶に入れた、
うちのトイレのアイビー
水にさしただけだけど、
ちょっといいでしょ。

畑の草むしりと、ポピーの植え付け。
今頃になって、お彼岸用に、
金盞花植えておけばよかったなんて、
おもったりしています。


ツボカワサンが、ブルーベリーの草むしりが終わったー。
といっていましたが、
はじめに抜いたところはもう生えていると嘆いていました。

野菜教室の測量をしました。
ボスが、午後、耕運機をかけていたので、
もうすぐ仕上がりです。

ハウス脇のにんじんの片付け。
ぬかをくわですきこんでおきました。

むらさき幼稚園にいって、
キウイのツルの整理をさせてもらいまいた。
子供たちの人数分はとりたいと思うと、
思い切って短くすることができませんでした。


来年は、のこぎりで、
思い切って、整理しようかと思います。


何しろ新聞に載るようなキウイですから、
枯らしてしまわないようにしないと。


さくらんぼの木に、
つぼみがもうたくさん膨らんでいました。
かなり早く咲きそうです。


木の実が食べられる幼稚園って、いいですね。

キウイの剪定のポイント。


もうすぐ芽吹きです。
その前までにやりましょう。
切り口から、樹液が出るようだと、
ちょっと遅めです。
でもやらないと、大変なことになります。


主にしたい枝は残すにしても、
とりあえず小指より細い枝は、みんな切ります。
くるくる巻いている枝も切ります。


これでかなりすっきりします。
初心者は、ここまでできればグッド。


主になる枝から、でているわき枝を
20〜30センチ程度のところで、きります。
こぶのようなところから芽が出るので、
外向きの、ところで切ります。


ここまでできれば中級。


その他のキズなどついた弱い枝、
枝と枝が重なっているところ、
内向きに生えそうなところ、
同じところから何本も出ている枝は、1本に。
かなり、整理しても生育旺盛な植物なので、
思い切って、切って下さい。
のこぎりを使っても、
材質がやわらかいので、
力があまり要りません。


わかるかなあ。





・・・・・・・・・・・・・・・・・過去ブログ
2008-03-02
ミスミソウ


今新潟に来ています。
百八灯祭りというお祭りに、
長靴を履いて、参加しています。


山の稜線に、わらで、灯をともし、
いく道々にろうそくの案内があり幻想的な、世界の、村祭りです。
でも、無料で、振舞われる、つきたての御餅と、
酒かすの甘酒、
おそば、けんちん汁、焼きそばと、
これでもかこれでもかというもてなしに、
喜んでしまいました。


明日は、浦佐毘沙門天へ行きます。

宿にユキワリソウの鉢が、
いくつも飾ってありました。


以前柳宗民先生のところにいたときに、
新潟からいくつもの苗が送られてきたことがあったっけ。
先生は、それを育種、交配していました。
一緒についてくる山野草も大事に育てていました。


ユキワリソウの事をミスミソウというのを
そのとき知りました。
葉の形から来た名前です。


あの頃よりずっと品種が多くなったようで、
色も形もとても豊富でした。

写真は八海山。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2007-03-02
春の仕事


朝寒いうちは事務所で、
種詰めの袋に、作物の名前の判子を押していました。

暖かくなってから、たみさんに手伝っていただいて、
ブルーベリーの除草。
昨日はなかったのにーと思うほど、
あっという間に、草が大きくなっている。
暖冬もいいことばかりではありません。

種が届いたら、種詰め。
マルチが敷き終わったら、葱の種まき。
来週から、除草のほかに忙しくなりそうです。
お手伝いできる方はよろしくお願いいたします。

今日の言葉
ひさかたのひかりのどけきはるのひにしずごころなくはなのちるらん

コメントを書く
プリン 2007/03/04 09:07
# プリン
『はじめての投稿です。
小生、みやもとファーム畑NO#38です。
(家のあだ名「プリン」)よろしくお願いします。
相談は・小生にある施設が屋上で家庭菜園を行いたい
(料理教室を行った所です、小規模です)との話があり、
可能か?可能ならどのようにしたら良いか?等・・・です。』

annietakahama
2007/03/04 19:22
プリンさんこんにちは。
いつもありがとうございます。
今は、建物の上に森を作るほどの
技術もあるのですが、
プランター規模か、
全面に土を入れられるのかでも、
作り方が違ってきます。


土を入れるのは重いから
それに耐えられるかどうか。


建物に、水がしみこまないような防水。
そして排水。
水の管理。
それらを考えた上で、
植物の選択。


乾燥に強くて暑さに強い物で、
背のあまり高くならないものを選びます。


こういった施設で、
菜園が出来たり、それが利用できたりしたら
素敵ですね。


出来ることがあればお手伝いさせてください。


プリン 2007/03/06 12:11
ありがとうございます。
プランター10個位の規模の菜園を望んでいるようで、
屋上には現在緑化の設備もされています。
9日(金)の午前中にみやもとファームに行きます、
教えてください。

annietakahama 2007/03/06 23:52
後は作物の計画を立てればいいのかしら。
楽しみです。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2006-03-02
掲示


講習会の日程通りにだけ来ていると
収穫期を逃してしまったり、
雑草だらけになったり
大変なことになってしまいます。

講習の無い日にも
なるべくいらしてください。

講習の無い日には
掲示板にこの時期に
やること出きることをかくようにしています。

たまに質問や、
収穫地を間違えてしまった方からの
お詫びのメッセージが
書かれたりしています。

このブログも
出きれば農場の掲示板のように、
あるいはそれよりもっと気軽に、
使ってもらえたら良いのにと、願っています。

日本フラワー&ガーデンショウが
24、25、26日に、幕張メッセであります。
いった人からは球根なども安く買えるし
いろいろな品種の物が見られていいと、
聞いていますが、
いつも講習の日と重なってしまい
行った事がありません。
どなたか行かれる方がありましたら、
感想をお聞かせ下さい。