植物の力

annietakahama2009-03-08

南天が枯れ、アビスが枯れ、サンセベリアも枯れ、
君子ランはちょっとした不注意で、
霜に当たって、痛々しい姿に。
千両は、黄色い実をつけなかった。
それだから、気になることが起こる?


なんあんて、何かに結び付けたいことってあるけれど
やはり面倒を見られない何か、
余裕がないだけで、
災いの前兆とは違う気がする。


それでも枯れたままでいるというのは
やっぱりよくないし、
ないとさびしいので、
今日はオザキフラワーパークへ行ってきました。


やっと観葉植物に、目がいく
余裕が出てきたということでしょうか。


植物に、運気が上がる力があるかどうかは、
分からないけれど、
やっぱり、何かパワーはあるのではないかな。


息子も一鉢買いました。
元気が根付きますように。

写真は昨日剪定が終わった、
ブラックベリー


かなりすっきりしました。





・・・・・・・・・・・・・・・過去ブログ
2008-03-08
花盛りの農園へ


隣接しているおじさんの畑はもうこんな風です。
アーティチョークが今年は大きな株になりました。

店の前の花壇から、
混んでいるパンジーを数株もらい、
フウリンソウや。ポピーの苗と一緒に、
畑の入り口に植えました。


もう少しすると、金盞花が咲きそうです。
これも外に出してやりたいです。
金盞花は、はじめの花を、元のほうで切って、
わき芽をたくさんださせるようにしたいです。


でるかどうか分かりませんが、
おととしのマリーゴールドの種を箱まきにし、
ビニールハウスに入れました。

来週は、種詰めや葱の種まきがあります。
お手伝いいただける方が
いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

今日は近くの農園の方の
ジャガイモの植え付けを見せていただきました。


ジャガイモを植えたら、浅く土をかけていました。
いろいろなやり方があっていいのですが、
深めに掘って、盛り土のことも考えて、
浅めに、植えつけて芽を出させると、
成長が早いかもしれないと思いました。


ただ、おそ霜心配がありますけど。
ことによると、まだ寒冷紗があまっているのだから、
かけておけば、霜の心配は、
かなりなくなるのではないかと思いました。








・・・・・・・・・・・・・・・
2007-03-08
幻のシロガネーゼ


せっかく外出したのに、
緊張したのか おなかの調子が悪く、
ぐったりしていました。


どうもあの食べ放題以来、調子が悪い。
こういうところにも老化が忍び寄っているのでしょうか。


綺麗な花屋さんも、素敵なお店も見る気になれず、
また今回もパン屋さんにもいけませんでした。


何を食べようか、楽しみにしていたのに、残念でなりません。
この次は、大丈夫だといいのですが。


今日の夕日は、綺麗でした。
羽田の飛行場から飛び立っていく、
飛行機が見えました。


すっかり日の落ちた町は、
ビルに灯がともりまた違った顔を見せてくれました。
このころになって
やっとおなかが落ち着いてきました。
今日は本当に何しにきたのかわからないような一日でした。


今日の言葉
腹八分目に医者要らず。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2006-03-08
運気の強い植物


写真はサンセベリア
トラノオと呼ばれています。
数年前、空気を清浄するとか、
幸福になるとか騒がれた物です。

今年は寒さが厳しくて、
すっかり根がだめになってしまったので、
悪いところを全部切って、
今傷口を乾かしているところです。

挿し木にして、元に戻るには
数年かかると思いますが、
がんばってもらいたいです。


月下美人は、ひょろひょろながら、
生き延びました。
ホンの数度の差で、
枯れるか枯れないかがきまってしまいます。
もう少し面倒を見てやればよかったです。

運気を上げる植物にシュロ竹とか、
万年青といったものを上げる人がいます。


植物に甲乙つけるのもどうかと思いますが、(差別反対!)
実際そういった物が、
勢いの良いときによいことが多く。
勢いの悪いときによくないことが多いというのは、
あると思います。

運気をあげるかどうかは実際分からないけれど、
植物に、気が回るときというのはやはり、
ゆとりとか余裕があるときで、
植物にまで気が回っていないとき、
ちょっと放って置いたりするときに
植物が具合が悪くなるわけです。


こういうときはゆとりが無いから
トラブルも多いのではないでしょうか。

私も実は今回あまり良いことなしで
ばたばたしていたときふと見たら、
サンセベリアが枯れかかっていました。


植物に目をやる余裕がやっと出てきたのですね。

大手術を終えた、サンセベリヤ。
がんばってね。
私もがんばります。

[コメントを書く]
# サツマ
『我が家は、私が自分のことに夢中になって、
食事などに気が行かなくなると、
子供が体調不良になります。』


# takahama
『あるある。思い当たる。』