自分用には、薬を使わない。

annietakahama2009-03-17

上着を忘れて、飛び出してしまい、
帰りはきっと寒いだろうなーと覚悟をしていましたが、
今日は帰りまで一日
暖かでした。
いろんな蕾が、
いっぺんに膨らんでいるようでした。


上着のポケットに、携帯電話が入っていたので、
気が気ではなかったのですが、
帰ってきたらひとつも着信なし。
お友達 いないのねえ。

遅く撒いた小松菜が、食べごろ。
でも花芽がついてしまい、こういうのは、
商品価値がありません。
おいしいのにね。


八百屋さんが知識がなさすぎか、消費者がダメなのか。
青梗菜のトウ立ちも柔らかくておいしい。
農家の人しか食べないもの。
なんて書くと消費者は、
自分たち用と、出荷用に、差をつけている。
と、いい感じがしない。


よく言うのが、
農家では、自分たち用のには、
農薬をかけないんだって。ということ。


これ、まんざら、うそではないと思う。
ただし、虫のいる野菜の処置を、できるかどうか。
形の悪い野菜をどう料理するかの術をしっているかどうか。


そしてムシのついた野菜がどう流通できるか。
それが許せるかどうか。


いままで、クズとしてあつかわれていた野菜を、
見直す動きがある。
とてもいいことだと思う。
農家にとっても。消費者にとっても。
でもどこまで出来るのかな。


農家の人もかなり頭固いから。





・・・・・・・・・・・・・・過去ブログ
2008-03-17
金曜、土曜は、講習会


ホワイトボードに、
講習会の要点を書きました。
金曜まで農園にこれないので、
金曜に、用意をします。
間に合わないものは、ないかな?


今年は、糸張りがないので、
どういう風にすればいいか、思案中です。
畑の測量に、フックと、紐が必要になると思います。
各自用意してもらうのがいいと思います。


寒冷紗をはずした、
キャベツは鳥の被害がないようでした。


ポピーの花が咲き出しました。

寒冷紗切りと、種詰め。
熊谷さんがいたので、
早く終わることが出来ました。








・・・・・・・・・・・・・
2007-03-17
ホ  ネツク


葱の芽がポツポツ出てきました。


写真の芽は何でしょうか。
昔、苗のテストがあったっけ。

今日は、小春さんと、
一日種詰めでした。


言葉にするとこれだけですが、
うー 肩こってしまいました。

先日息子が花を買ったときに、
悩んだこと。


病院のお見舞いに、
鉢植えはいかがなものかと。


皆さんも、ためらいがあるのではないでしょうか。
以前書いた、彼岸花は、問題外かもしれませんが、病院に花。
少しでも気持ちを晴れやかにしてもらいたいという思い。
お見舞いに花は、定番です。


でも鉢花がタブーなんて、ばかげています。
送られた人がいやだなーと思うことを避けることは大事です。
そして、日本の言葉遊びや駄洒落、文化としても大切なのです。


しかし、
鉢花の「根つく」を「寝付く」に、結びつけた人、
私は叱ってあげたい。


病院では衛生面での問題もあるでしょうが、
それでも、植物にはね、癒しの効果が絶大なの。
まして鉢物は、育む喜びを与えてくれるの。


おめでたいの鯛なら、
死にたいの鯛でもいいはず。


お見舞いの相手は、けが人。
もちろん、寝付かれては困るけど、
息子は、骨付く。骨付く。
といって、渡しました。

不確かな情報ですみませんが、
明日18日、TBSラジオ、8時半くらいから、
体験農園のことが取り上げられるかもしれません。
違っていたらごめんなさい。

今日の言葉
409    依然住んでいた部屋の番号。いいこといっぱいありました。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2006-03-17
春の嵐

 
すんごい風でいた。
何度も飛ばされる。と思いました。
焚き火をしたら、
お芋だけではすまなかったと思います。

葱の芽が出てきてしまっているので、
地表に張ってあったビニールをはずし、
網目のトンネルをかけました。

あの風の中ですよ。
電車が何本も運休になったという。
ハウスの屋根も何枚かビニールが
はがされてしまいました。

風が吹くと桶屋が儲かる。
目に何度、ほこりが入ったか分かりません。
ねずみが増えるほどではありませんけど。
結構つらかったです。

自転車屋サンに行ったら、
女の人が自転車が倒れて、
ライトが壊れたと
入ってきました。


ちょっと悔しそうに、
風が吹くと自転車屋は儲かる。
といっていました。

確かに、帰り道
自転車が将棋倒しになっていました。
中には部品の壊れたのもあるでしょうね。

皆さんのうちでは大丈夫でしたか?
ウチのボロヤは飛ばされるんじゃないかと
何度も思いましたが、
何とかもっています。
 

立てかけておいた物が飛ばされて、
中に砂が入っていたものがひっくりかえったので、
ぶちまけてしまい大変でしたけど、
大事にはなりませんでした。

そろそろラベンダーの剪定に
取りかかろうと思っています。


[コメントを書く]
# ピッピ
植木鉢を買いに行きながら西畑をのぞいて見ます、
takahamaさんの元気なすがた合えるといいな。


# takahama
『夕方いったので、元気な姿見せられなくて残念でした。
お墓参り、卒業式と続くので、
21日には行けると思います。』